【初心者向け】ブログを始めるのに必要なものリスト!【パソコンと口座があればいつでもできます】

ブログを始めたいけど何を持っていればいのかなぁ?

こんな疑問に答えていきます。

ブログは誰でも始められる表現ツールです。

気軽にできるので副業や自己表現のために始める人が多いと言われています。

でも、いざ始めようと思っても何を用意しておくべきなのかわからないこともあると思うので、

今回はそんなブログを始める前に必要なものを紹介していきます。

本記事の内容

  • ブログを始めるのに必要なもの
  • ブログをやるときに便利なもの
ゆうやけ
ゆうやけ

私は今ブログをやっています。それがこの記事が載っているブログです。
なので、ブログを始めたときにあった方が良かったものを経験談と共に紹介していきます。

ブログを始めるのに必要なもの

私がブログを始めるのに必要だと思ったことは以下です。

・パソコン
・ネット環境
・WordPress
・ドメイン&レンタルサーバー
・クレジットカード
・銀行口座

順番に説明していきます。

パソコン

絶対にあった方が良いのはパソコンです。

ネット環境があれば始められるのでスマホでも良いですが、
デザイン装飾や画像の編集などをする場合はパソコンが良いと思います。

またパソコンだと同時にいくつものサイトを表示できるのでコピー&ペーストがしやすいです。

ブログ運営だけならそれほど高いスペックは必要ありません。
でも、やる気や投資のために高額なパソコンを買うのもありだと思います。

ゆうやけ
ゆうやけ

私は自分のためにと「MacBook Air」を購入しました。
本気で取り組みたかったのとMacを持つことが憧れだったからです。

 

買ってみて後悔はありませんでした!!

 

もしMacBookを購入しようと思ったら以下を参照にしてみて下さい。
安く買った方法や選び方を紹介しています。

MacBookを買うならどこが良い?オススメの買い方を紹介【迷っている人向け】

MacBookを初めて買ったときの話。選んだ基準とは?【周りに惑わなれなくて大丈夫です】

ネット環境

ブログを書くためにはネット環境が必要です。

自宅の場合はネット回線が繋がってれることが多いと思うので問題はないと思います。
でも、外で作業をする場合は別にネット環境が必要です。

余裕があるならポケットWi-Fiと契約しておきましょう!

カフェで仕事や作業をしている人を見かけることがある思いますが、そういう人たちはお店のWi-Fiを利用しています。
お店のを使えば無料ですからね。

でも、ちゃんとお店が用意しているWi-Fiじゃないと犯罪に巻き込まれてしまう可能性があるので注意が必要です。

そんなネットリテラシーが学べる小説もあるので興味があれば読んでみて下さい。
【小説】スマホを落としただけなのにの感想【身近な恐怖を体験できます】

【小説】スマホを落としただけなのに 囚われの殺人鬼の感想【最後に驚きの展開が】

 

話がズレてしまいましたが外出時に使えるネット環境は以下になります。

・ポケットWi-Fi
・カフェ等のWi-Fi
・スマホのテザリング

各社ポケットWi-Fiがあるので外出が多いなら検討してみると良いですよ。

WordPress

ブログには無料と有料のものがあります。

本格的にやっている人のほとんどは有料ブログのWordPressです。

その理由は

・自分の所有物にできる。
・収益がしやすい

ことです。

自分の所有物になるということは、自由にカスタマイズすることが出来ます。
無料だとその辺りに制限あるので注意が必要です。

また無料ブログだと、その会社がサービスを終了してしまうと積み上げたものが全て無くなってしまいます。
今までのことが水の泡になるのって嫌ですよね。

それなら有料を使いましょう!

それとブログで収益を出したいなら有料にするのがオススメです。
無料ブログは広告制限があることが多いので、収益化は不向きだと思います。

ブログで稼ぎたい人は絶対に有料で始めるべきです。

ドメイン&レンタルサーバー

有料のWordPressを使ってブログを始めるならドメインとサーバーが必要になります。

有料ブログのお金を払う部分はここの維持費にかかるお金です。

ちなみにドメインはhttps://yuyakeliburary.com/のようなURLのことを言います。
簡単に言えばネットの住所のようなものです。

サーバーは自分のブログを置いておくスペースのようなものになります。
要はネット上の土地だと思って頂ければ大丈夫です。

どちらも下記の記事からおこなうことが出来ます。

こちらは普通の手順でやる一般的な方法です。
WordPress(ワードプレス)でブログを簡単に始める方法【初心者やブログ開設を諦めた人向け】

もう一つはエックスサーバーのクイックスタートという早くて簡単な方法になります。
こちらはクレジットカードが必要なので気をつけて下さい。
WordPress(ワードプレス)でブログを簡単に始める方法【初心者やブログ開設を諦めた人向け】

クレジットカード

クレジットカードは必須ではありませんがあった方が絶対に良いです。

サーバー代やドメイン代がスムーズに支払うことが出来ます。

銀行振込やコンビニ払いもありますが、クレジットカード払いが手間も掛からなくて1番楽です。

クレジットカードを持っていない人はカードを作っておきましょう。
ブログ用に作っておくのもありです。

銀行口座

ブログで稼ぎたいなら銀行口座を作っておくと良いです。

収益が発生したら振り込んでもらう口座になります。

今使っているものでも大丈夫ですが、確定申告や決済のときに専用の口座があると楽です。

ブログをやるときに便利なもの

ブログで必要なものを紹介してきました。

今度は便利なものを紹介していきます。

・Twitter
・WordPressテーマ
・画像素材サイト

Twitter

ブログをやるならTwitterも同時に始めると良いです。

その理由はTwitterには多くのブロガーさんが情報発信や交流をしているから。

ブログに必要な情報を得られるだけではなく、仲間もできます。
孤独でやるよりも長く続けられるのでオススメです。

また自分が発信することで、Twitterからブログを見てくれる人も現れます。

見るだけでも勉強になるので登録しておきましょう。

 

ゆうやけ
ゆうやけ

私もTwitterをしているので、もし良ければ遊びに来て下さい。

@yu0707XYZ

で出てくると思います。

 

WordPressテーマ

WordPressにはテーマというものがあります。

これを使って自分の理想としたブログサイトを作り上げていきます。
CSSやHTMLの知識がなくても、WordPressテーマを導入すれば、おしゃれなブログを簡単に作ることが可能です。

テーマには無料と有料のものがあって、有料の方が稼ぎやすいと言われています。

もし本気でやるなら有料のテーマを使ってみるのもありです。

ブログの有料デザインテーマでオススメなのは以下の5つです。
Affinger5(アフィンガー5)
THE THOR(ザ・トール)
STORK(ストーク)
SANGO(サンゴ)
賢威(ケンイ)

1度買えばそれ以降はお金がかからないので自己投資としては良いものだと思います。

画像素材サイト

ブログには画像が使われていることが多くあります。

自分で撮ったり、作ったりする人もいますが、ほとんどの人は画像素材サイトから画像をもってきています。

サイトには無料と有料のものがあり、クオリティの差が出ます。

なので、作り込みたい人は有料を使うべきです。

無料でオススメはO-DANやアンスプラッシュです。
有料ならShutterstockにすると良いと思います。

その他

個人的にあった方が良いと思ったアイテムも紹介しておきます。

・イヤホン
・Macの付属アイテム
・ケース

順に説明していきます。

イヤホン

イヤホンは外出のときや部屋の中で使うときにあると便利だと思いました。

ガヤガヤした環境への対処法です。

私はガヤガヤしていると集中できないときがあるので、そういうときにイヤホンを使います。
耳栓がわりです。

似たような要素で使いたい場合はノイズキャンセルがついているものが良いと思います。

Macの付属アイテム

Macの付属品には持っておくと便利だなと思うものがあります。

それは一体型USB-Cハブです。
MacのパソコンにはUSBメモリーが挿せないものがあります。

そしたときに使うのが一体型USB-Cハブのような付属品です。
使い方は本体についているUSB-C端子に繋ぐだけ。

様々な用途で使えるので持っておいても良いと思います。

もう一つはMacの角度を変えられるスタンドです。
これは肩こりや文字を打つときに手が痛くならないために使えます。
またパソコンの熱を冷ます効果も。

パソコン本体につけるタイプとスタンド型があります。
用途によって買うのが良いと思います。

迷ったら参考にしてみて下さい。
Macbookを使うと手が痛くなる?!解決法は周辺機器を使うことです。

ケース

持ち運ぶならケースがあると便利です。
傷が付かないので大切なパソコンを守ることができます。

様々な形や自分にあったのものを探してみると良いと思います。

始めてみよう

ブログに必要なものを紹介してきました。

・パソコン
・ネット環境
・WordPress
・ドメイン&レンタルサーバー
・クレジットカード
・銀行口座

パソコン関係とクレジットカードがあれば始められます。

ドメインとレンタルサーバーをどこにするかにもよりますが、
初期費用は大体8000円くらいでできます。

自己投資だと思って始めてみるのも良いと思いますよ。

その際はTwitterも一緒に始めましょう!

ブログの開設は以下で出来るのでチャレンジしてみてはいかがでしょうか?

WordPress(ワードプレス)でブログを簡単に始める方法【初心者やブログ開設を諦めた人向け】

こちらは面倒な手順をまとめてできます。
クレジットカードが必要です。
WordPress(ワードプレス)でブログを簡単に始める方法【初心者やブログ開設を諦めた人向け】

もしブログとTwitterを始めたら、見に行きます!

記事URL「https://yuyakeliburary.com//setup-wordpress-blog」を貼る
もしくは@yu0707XYZのメンションがある
ゆうやけ
ゆうやけ

この2つがあれば、私アカウントに通知が来るので反応することが出来ます。
そうしてらブログを拝見しに行くことができます!

なので、あなたがブログを作るのを楽しみにしています。



タイトルとURLをコピーしました