【初心者向け】ブログを始めるのに必要なもの7つをリスト化して紹介!

ブログを始めたいけど何が必要かわからない。

ゆうやけ
ゆうやけ

こんな疑問に答えていきます。

ブログは誰でも気軽に始められる副業です。
ブログを開設して記事を制作すれば、収入を得ることが可能になります。

でも、いざ始めようと思っても何を用意すればいいのかわからなかったりしませんか?

この記事ではそんなブログを始める前に必要なものを紹介しています。
無料ではじめたい人よりは多少お金をかけてでもいいという人向けの記事です。

本記事の内容

  • ブログを始めるのに必要な7つのもの
  • ブログをやるときに便利な3つのもの
ゆうやけ
ゆうやけ

私は現在ブログを運営しています。それがこの記事が載っている「ゆうやけこばなし館」です。
なので、私がブログを開設した当時、必要だと思ったものを解説していきます。
これを読めばすぐにブログを解説することが可能です。

ブログを始めるのに必要な7つのものを紹介!

私がブログを始めるのに必要だと思ったことは以下です。

・パソコン
・ネット環境
・銀行口座
・WordPress
・ドメイン&レンタルサーバー
・クレジットカード
・スマホ

無料でブログを始めたい方はパソコンとネット環境、口座があれば問題ありません。

有料でしっかりと稼いでいきたい方は上記の7つが必要になってきます。

それでは順番に説明していきますね。

必要なもの①:パソコン

絶対にあった方が良いのはパソコンです。

ネット環境があれば始められるのでスマホでもブログはできますが、文字の装飾や画像の編集などの細かい作業をする場合はパソコンの方がやりやすいからです

ブログは書くだけではなく見栄えも大切なので、パソコンで始めることをおすすめします。

ブログ運営だけならそれほど高いスペックは必要ありません。
ネットがつながれば始められるので、今あるもので大丈夫です!

ブログを本気で取り組む覚悟や自己投資のためにと、この機会に高額なパソコンを買うのも良いと思いますよ。
続けるモチベーションになるのでおすすめです。

ゆうやけ
ゆうやけ

ちなみに私もブログを始めるために「MacBook Air」を購入しました。
本気で取り組みたかったのとMacを持つことが憧れだったからです。

使いやすさと持ち運びという点で、買って良かったと思っています!

 

もしMacBookを購入しようと思ったら以下を参照にしてみて下さい。
安く買った方法や選び方などを紹介しています。

MacBookを買うならどこが良い?オススメの買い方を紹介【迷っている人向け】

MacBookを初めて買ったときの話。選んだ基準とは?【周りに惑わなれなくて大丈夫です】

必要なもの②:ネット環境

ブログを書くためにはネット環境が必要です。

インターネットに接続することで、収益化ができるからです。
なのでネット環境は必須のアイテムになります。

多くの人は自宅にネット環境が繋がっているので問題ないはずです。
しかし、ネット環境が不十分な場合は、改めて契約をする必要があります。

その場合は外でも使えるポケットWi-Fiがおすすめです!
持ち運びができるし、比較的安く契約ができるからです。

それにポケットWi-Fiならどこでもブログを書くことができます。

縛りなしWiFiなら月3300円で使うことができるので検討してみてはいかがでしょうか。

「外ならカフェやレストランの無料Wi-Fiを使えばお金はかからないじゃないか」と思う人もいるかも知れません。しかし、無料のWi-Fiはセキュリティ面で不安があるのでおすすめはしません。
もし偽のWi-Fiにつながってしまうとあなたのデータが盗まれてしまいます。

詳しいことを知りたいと思ったら下記の記事を読んでみてください。
ネットのリテラシーをわかりやすく小説で楽しむことができます。
【小説】スマホを落としただけなのにの感想【身近な恐怖を体験できます】【小説】スマホを落としただけなのに 囚われの殺人鬼の感想【最後に驚きの展開が】

必要なもの③:銀行口座

ブログで稼ぎたいと思っているなら銀行口座が必要です。
収入が発生したときに振り込んでもらうためです。

銀行口座がないといくら稼いでも収入が入りません。

今使っている銀行口座でも一応大丈夫ですが、稼いでいくと確定申告のときに手間がかかるので、新しく作るほうがいいと思います。

副業用の口座を作るなら、おすすめは「楽天銀行」です。
ネット銀行なので銀行に行かずに開設することができます。
また楽天のクレジットカードやデビットカードも同時に作れば、副業専門の経費カードを作ることも可能です。

経費のカードがあれば確定申告のときに混乱することはありません。

ブログを始めるなら新しく銀行の口座を作っておきましょう。

ここから下で紹介するものは無料ブログではなく、有料のツールを稼いていくのに必要なものになってきます。

必要なもの④:WordPress

もし稼ぎたいと思っているならWordPressでブログを作ることをおすすめします。
稼いでいる人のほとんどがWordPressを使ってブログを作っているからです。

その理由は

・自分の所有物にできること。
・収益がしやすいこと

無料でもブログは始められるし、収入を得ることだってできます。
しかし、上記の理由で有料で始めたほうが稼げる可能性高いです。

無料でブログを始める場合、その運営会社がサービスを終了したらすべてが水の泡になってしまいます。しかし、WordPressで始めるとそんなことはありません。
会社のHPもWordPressが使われていることがほとんどだから。

ブログを自由にカスタマイズできるのもWordPressの魅力です。
無料のブログでは、さまざまな制限があるので、似たりよったりなデザインになってしまいます。

また無料のブログでは収益の要になる広告を貼る行為に対して、制限があるのでおすすめはしません。

このようにデメリットを考えると、ブログで稼ぎたい人は絶対に有料で始めるべきです。

必要なもの⑤:ドメイン&レンタルサーバー

WordPressを使ってブログを始めるならドメインとサーバーが必要になります。

有料ブログのお金を払う部分はここの維持費にかかるお金です。

ちなみにドメインはhttps://yuyakeliburary.com/のようなURLのことをいいます。
簡単に言えばネットの住所のようなものです。

サーバーは自分のブログを置いておくスペースのようなものになります。
ネット上の土地だと思って頂ければ大丈夫です。

この2つがなければブログをつくることはできないのでまずは取得をしていきましょう。
以下の記事を参考にしていけばブログを開設することができるので参考にしてみてください。

一般的な手順でやる方法です。
WordPress(ワードプレス)でブログを簡単に始める方法【初心者やブログ開設を諦めた人向け】

もう一つはエックスサーバーのクイックスタートという早くて簡単な方法になります。
こちらはクレジットカードが必要なので気をつけて下さい。
WordPress(ワードプレス)でブログを簡単に始める方法【初心者やブログ開設を諦めた人向け】

必要なもの⑥:クレジットカード

支払い時にクレジットカードはあったほうがいいです。
WordPressを存続させるために必要なサーバー代やドメイン代をスムーズに支払うことができるからです。

サーバー代やドメイン代は銀行振込やコンビニ払いもできる会社はあります。
しかし、払い忘れてしまうとブログが消えてしまう可能性があるので注意が必要です

その点、クレジットカード払いにしておけば、忘れても勝手に引き落とされるので安心して使うことができます。
手間も掛からないので、作っておいて損はありません。

その他、ブログに必要な経費をまとめておくと確定申告のとき便利です。

銀行の開設とカードが一緒にできる「楽天」をおすすめします。

必要なもの⑦:スマホ

最後に必要なのがスマートフォンです。

ほとんどの人が持っていると思うので最後にしました。

スマートフォンが必要なのはブログを開設するときに電話番号が必要だからです。
WordPressをはじめるときに電話番号を登録します。

その番号に登録認証のメールが送られて来るので、スマートフォンがないとブログを開設するのが難しいです。

また、ブログの文章はパソコンとブログで見え方が変わります
文字のバランスを考えるときに見比べる必要があるので、スマートフォンは必須のアイテムです。

以上の7つがブログをはじめるときに必要なものになります。
基本的にカードと口座さえあれば問題ありません。

あとは登録していけばブログをはじめることができます。

ブログをやるときに知っておくと役立つ3つのものを紹介!

ブログで必要なものを7つ紹介してきました。

それに加えて知っておくと役立つ3つのものを紹介していきます。

・Twitter
・WordPressテーマ
・画像素材サイト

順に説明をしていきますね。

役立つもの①:Twitter

ブログをやるならTwitterも同時に始めましょう。

その理由はTwitterで多くのブロガーさんが情報発信や交流をしているから。

ブログに必要な情報を得られるだけではなく、仲間もできます。
孤独でやるよりも長く続けられるのでオススメです。

また自分が発信することで、Twitterからブログを見てくれる人も現れます。

見るだけでも勉強になるので、、ぜひ登録しておきましょう。

ゆうやけ
ゆうやけ

私もTwitterをしているので、もし良ければ遊びに来て下さい。

@yu0707XYZ

で出てくると思います。

役立つもの②:WordPressテーマ

WordPressにはテーマというものがあります。

これを使って自分の理想としたブログサイトを作り上げていきます。
CSSやHTMLの知識がなくても、WordPressテーマを導入すれば、おしゃれなブログを簡単に作ることが可能です。

テーマには無料と有料のものがあって、有料の方が稼ぎやすいと言われています。

もし本気でやるなら有料のテーマを使っていきましょう。

ブログの有料デザインテーマでオススメなのは以下の5つです。
Affinger5(アフィンガー5)
THE THOR(ザ・トール)
STORK(ストーク)
SANGO(サンゴ)
賢威(ケンイ)

1度買えばそれ以降はお金がかからないので、自己投資として購入を考えてみてはいかがでしょうか。

役立つもの②:画像素材サイト

ブログには画像が使われていることが多いです。
画像を使うことで見やすくなるからです。

自分で撮ったり、作ったりする人もいますが、ほとんどの人は画像素材サイトから画像をもってきています。

サイトには無料と有料のものがあり、クオリティの差がでやすいので、作り込みたい人は有料のほうがいいです。

無料で使いたい人は「O-DAN」や「アンスプラッシュ」がおすすめです。
有料なら「Shutterstock」が差別化しやすい画像サイトになります。

ブログに必要な7つのものを紹介まとめ

ブログに必要な7つのものを紹介してきました。

・パソコン
・ネット環境
・銀行口座
・WordPress
・ドメイン&レンタルサーバー
・クレジットカード
・スマホ

まとめるとパソコン関係とクレジットカードや銀行の口座があれば始められます。

ドメインとレンタルサーバーをどこにするかにもよりますが、
ブログは初期費用8000円くらいでできます。

無料でもできますが、収益化したいなら初期費用は我慢しましょう。
飲み会を1~2回我慢するぐらいの値段で、この先それ以上の収益も見込めるチャンスがあります。

そう考えれば頑張れそうじゃないですか?

ブログの開設は以下で出来るのでチャレンジしてみてください。

WordPress(ワードプレス)でブログを簡単に始める方法【初心者やブログ開設を諦めた人向け】

こちらは面倒な手順をまとめてできます。
クレジットカードが必要です。
WordPress(ワードプレス)でブログを簡単に始める方法【初心者やブログ開設を諦めた人向け】

ブログを始めようと思ったらTwitterも一緒に始めましょう!
そうすることで収益化する可能性が広がりますし、他のブロガーさんとも交流することだってできます。

ブログをはじめるといろいろなことが学べます。
それは応用が効くので無駄にはなりません。

少しでも興味があったらぜひチャレンジしてみてください。

以上、ブログを始めるのに必要な7つのものを紹介でした。

タイトルとURLをコピーしました