ブログはWordPressが良いって聞くけど始めるのにいくら必要?料金について徹底解説!

アフィリエイト広告を利用しています。

この記事ではWordPressを使う場合の料金について解説をしていきます。

WordPressでブログを始める場合は、レンタルサーバーと独自のドメインが必要です。
レンタルサーバーは月500〜1,000円くらい。
独自ドメインは年間で100~1,000円程度。
これが相場になります。
最低でもこの金額はかかると思ってください。

WordPressを使ってブログを始めたいけど、どれくらいかかるの?
金額を知らないと始めるのが不安・・・。
なるべくお金をかけたくないなぁ・・・。

こんな悩みにお答えしていきます。サーバーやドメインの会社によって違うので、自分が良いと思ったところと契約をしましょう。

ブログを始めるのはWordPressが良いって聞きますよね。
その理由は簡単に言えば自分のものとして使えるからです。

無料だと運営会社によって様々な制約があって、運営がうまくいかないことがあります。
その点、WordPressは自由に使えるのでおすすめということです。

そんなWordPressについて、この記事ではどれくらい費用がかかるのかを紹介しています。
レンタルサーバーやドメインの会社によって値段が違うので、以下を読み進めて参考にしてみてください。

WordPressの開設方法も紹介しています。

本記事の内容

  • ブログをWordPressで始める場合の金額
  • その他の雑費

WordPressを使ってこれから始めたい人向けの記事です。
これを読めば運用についてのイメージができるので、あとは開設して、作業に集中するだけになります。

目次

WordPressを使ってブログを始める場合の金額は?

WordPressの始め方

WordPressを使ってブログを始める場合の金額について解説をしていきます。
何に、どれくらいの金額がかかるのかを把握することで、 イメージしやすくなるはずです。

結論からいえばレンタルサーバーと独自ドメインにお金がかかります。

これ以外にお金をかけるかどうかは自分の運営次第です。

また独自のドメインについてはサーバーを契約する際にキャンペーンがあった場合は、無料でもらえることもあります。

 
項目 料金 説明
WordPress 無料 ワードプレス自体は無料
レンタルサーバー 初期費用1,000〜3,000円程度
月額500〜1,000円程度
初期費用と毎月の費用は違う
独自ドメイン 100〜1,000円くらい 無料でもらえることも
テーマ 0~2万円 運営方法によって違う

レンタルサーバーの料金は契約する会社や加入するプランによっても金額が変わるので、
大体の金額を書いています。

年間で1万円くらいだと考えておくと良いですよ。

「1万円は高いなぁ・・・」
と思う人もいるかもしれませんが、WordPressを使ってブログをコツコツやっていけば、回収するのは決して難しいことではありません。

レンタルサーバーの料金について紹介!

レンタルサーバーの料金

WordPressを使ってブログを始めるにはレンタルサーバーと契約しなければなりません。

なのでここではその料金について比較をしていきます。

ちなみにサーバーは簡単に言えばネットの土地だと思っておいください。ブログをというお店を開くために必要な場所の確保がサーバーです。

レンタルサーバーは初期費用が毎月払う額より高くなっていることが多いです。
中には初期費用も無料というところもあるので、そういったところを選べば月額を変わらない金額で始めることができます。

無料のレンタルサーバーも一応ありますが、制約が多かったり、使い辛かったりするのでおすすめしません。

各社のプランや料金について表にしました。
容量200~250GBのプランでまとめたものです。

 
項目 プラン 初期費用 月額費用
エックスサーバー
X10 1,000円 3,000円
ConoHa WING ベーシック 0円 720円
サクラのレンタルサーバー プレミアム 1,048円 1,571円
mixhost スタンダード 0円 980円

サーバーを選ぶときは値段以外にも性能や実績なども加味すると良いですよ。
自分に合ったところを見つけてくださいね。

私のおすすめはエックスサーバーです。
国内シェアがトップなのでわからないことは調べれば見つけることができます。また電話サポートもしているので悩みを聞きやすいのが特徴です。
初期費用は高いかもしれませんが、障害が少なく、多くの人が使っているので安心して使えると思って選びました。


独自ドメインの料金について紹介!

レンタルサーバーと同じく必要なのが独自ドメインです。

ドメインとはURLの中にあるhttps://〇〇.〇〇の◯の部分を決めることです。
サーバーが土地なら、独自ドメインは住所だと思っておいてください。

このドメインも無料で使えますが、サービスが終了すると使えなくなってしまうので、おすすめはしません。

値段はピンキリです。
良く見る.com、.netなどは高く設定されています。
でも大体100円〜1,000円くらいが相場だと思ってください。

ちなみにレンタルサーバーの契約時にもらえることもあるので、それを利用すると0円です。
私のおすすめしたエックスサーバーはそれがあります。

その他WordPressでお金がかかることを紹介!

他にWordPressでお金がかかること

サーバーと独自ドメイン以外でお金がかかるとしたら、テーマです。

テーマとはデザインのテンプレートみたいなものだと思ってください。
どのテーマを使うかによって、ブログのデザインが決まります。

無料のものと有料のものがあって、一長一短です。
有料のテーマでも個性があるので自分が作ってみたいものに近いテーマを選びましょう。

ブログのデザインテーマで良く使われているのが以下の5つです。
WordPressテーマ 「ACTION(AFFINGER6)」
THE THOR(ザ・トール)
STORK19
SWELL(スウェル)
賢威

1~2万円くらいです。

ちょっと高いなぁと思ってしまうかもしれませんが、買ったらそれ以降は一切かからないので、投資だと思って買うことをおすすめします。

WordPressでかかる料金についてまとめ

WordPressでブログを始める時にかかる費用について解説をしてきました。

基本的には以下の料金がかかります。

  • レンタルサーバーは月500~1,000円くらい
  • 独自ドメインは年間で100〜1,000円くらい(無料で取得できることも)
  • その他はテーマで料金が発生することも

WordPressでブログを始めるならレンタルサーバー代はかかると思っておいてください。
年間で1万円前後ということです。

それ以外はお金をかけないですることができます。

個人的にはエックスサーバーがおすすめです。
国内シェアがトップなのでわからないことは調べれば見つけることができます。また電話サポートもしているので悩みを聞きやすいのが特徴です。
初期費用は高いかもしれませんが、障害が少なく、多くの人が使っているので安心して使えると思って選びました。

なのでブログの開設もわかりやすく伝えることができます。
以下の記事ではエックスサーバーを使って、ブログを始める方法を紹介しています。
関連:ブログをやってみて思ったメリット・デメリット【私は人生が変わりました】

ここまで読んで無料でもと思った方は、以下を参考にしてみてください。
有料の方が良い理由がわかります。
関連:副業ブログは無料と有料どちらが良いのか?【選び方も紹介!】

この記事を読んで1万円くらいならと思ったらぜひチャレンジしてみてください。

以上、WordPressにかかる料金いついてでした。



よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

はじめまして、ゆうやけと申します。
このブログでは好きなことや興味のあることを書いていこうと思っています。
主に本、サッカー、映画、ブログ、経験したことなどです。
ドメインのlibraryの単語を間違えてしまうほどおっちょこちょいですが、
大目に見ていただきたいと思っております。
宜しくお願いします。

コメント

コメントする

目次