ブログで使える文章の書き方を紹介!意識してほしいのはたった1つです。

アフィリエイト広告を利用しています。

「ブログの書き方を知りたい」
「どうすればうまい文章が書けるのかなぁ?」
「読まれる文章を書きたい」

こんな疑問や悩みについて解決していきます。

ブログの内容
  • ブログの文章で意識すること
  • ブログの文章の書き方

この記事ではブログの書き方を紹介しています。

ブログはだた書けば稼げるようになるわけではありません。相手に読まれて、その人が行動することで収入を得ることができます。なので、読まれる文章はブログでは必須のスキルです!

「でも、文章の才能がないし・・・」と思う方もいるかもしれません。

安心してください。

この記事で解説する内容をしっかりと守れば、最低限読まれる文章を書くことが可能です。
文才は確かにあった方が良いかもしれませんが、しっかりと基本を押さえておけば読んでもらえます。

この記事の内容はそんな基本を押さえた内容です。

ぜひ使いこなしてください。

目次

ブログを書くときに意識してほしいたった1つの大切なこと

ブログを書くときは常に「読者目線」の記事を書きましょう。

これだけは守ってください。

そうすることで読まれるブログへと変わっていきます。
ブログはあなたの書きたいことを書くのではなく、読者が読みたいことや悩みを解決することが理想だからです。

あなたが有名な人なら私生活を知りたいと思って、どんなことも読まれます。
しかし、一般人の日記に興味がある人はそれほどいません。友達や知り合いならまだしも、赤の他人ならなおさらです。

そのため、読者が読みたくなる文章を書く必要があります。
それが役立つことや為になることです。

そこを忘れないようにしてください。

読者目線を作るために意識するべきこと

読者目線については理解してもらえたと思います。
ではどうやって書くのか?
それは以下の2つを意識することです。

  • どんな悩みを解決するのか?
  • どんな人に届けるのか?

どんな人に読んでほしいのか?どんな悩みを解決するのか?そこがしっかりしていれば、読者目線の文章を書くことができます。

まずは、どんな悩みを解決するのか?そこを明確にしていきましょう。
そうすることで軸ができます。このときに解決策をしっかりと提示してあげて、なおかつ絞ることが大切です。

あれこれ書くのではなく、1記事1テーマ。

これを意識することでブレない文章ができます。
解決策を提示してあげるときに大切なのが、どんな人への答えか?です。

例えば、ブログの文章について悩んでいる人が2人いたとします。1人は初心者。もう1人はブログを始めて2年目の人。この2人は同じ文章について悩んでいますが、悩んでいる部分が違うはずです。

このように同じ悩みに見えても、人それぞれ悩んでいる箇所が違います。
そのため、どんな人に読んでほしいのか?を明確にする必要があるのです。

ますはこの2つを意識して、文章の全体構想を考えましょう。

読者目線の見つけ方

読者目線の作り方はたくさんありますが、おすすめは以下の3つです。

  • 自分の過去を振り返る
  • Yahoo!知恵袋を使う
  • 実際に検索をしてみる

どんな悩みを持っているのか?をいろいろな方法で検索をしていきます。
その中で比較的、調べやすいのがこの3つです。

まずは自分の過去を振り返って、どうやって解決したのか?を考えていきましょう。その上で、Yahoo!知恵袋や実際に検索をしていくことで解決策が具体化されていきます。

そこで出た結論を軸にすれば、伝わる文章の軸が完成です。

文章構成の作り方

軸が完成したらブログで文章を作っていきましょう。
まずはブログ構成について紹介します。技術的な面ではなく、ルールのような感じです。
ブログの構成は以下のように書いていきます。

ブログの構成

<h1>タイトル<h1>・・・まずはタイトルを決めていきます。大体30字くらい。キーワードは必須です。

書き出し・導入文・リード文・・・いきなり文章を書くのではなく、問題を定義します。

<h2>見出し<h2>・・・キーワードを含んだ見出しを決めていきます。
本文
<h2>見出し<h2>
本文
<h2>見出し<h2>
<h3>見出し<h3>・・・見出しが細かくなった場合は<h3>を使用します。<h4>までが理想です。

<h3>見出し<h3>
<h3>見出し<h3>
<h3>見出し<h3>
本文

<h2>まとめ<h2>・・・最後にまとめを書いていきます。

これが文章の主なルールと配置です。
詳しく解説をしていきます。

「タイトル」について

タイトルは文字通り、文章のタイトルのことです。

Webで文章を書くときに1番重要なところになるので、しっかりと考えましょう。
Webの文章のタイトルは、そのまま検索画面に表示されるからです。
そのためタイトルが興味を惹くものでなければ、読まれません。

タイトルと考えるときのポイントは2つです。

  • 相手が読んでみたいタイトルにすること
  • キーワードを入れること

相手が読みたくなるタイトルで、なおかつキーワードを入れないと上位に表示されません。

キーワードはあなたが検索するときに入れる文字のことです。
どんな文字で多く検索をされるかはツールで調べることができます。

よく使うのは「ラッコキーワード」です。
それと実際に検索をすることで、大まかなキーワードはわかります。
他にもさまざまなツールがあるので、試してみてください。

「見出し」について

<h2>や<h3>で表示される見出しは文章内のタイトルのようなものです。

この見出しは文章を読みやすくする役割をもっています。
イメージとしては本の目次ようなものです。

基本は<h2>で表示しますが、もっと細かくなる場合は<h2>→<h3>→<h4>と表記していきます。
この見出しに関しては<h4>でやめましょう。
多すぎると細かくなりすぎて、わかり辛くなってしまいます。

使い方の例は以下です。
<h2>東京のおすすめスポット3選</h2>
<h3>渋谷</h3>
<h3>上野</h3>
<h3>浅草</h3>

この<h3>に関しては同じ意味や温度で揃えるように意識をしましょう。
上記の<h3>の中に「夜景が綺麗なところ」があるとおかしいですよね。
地名なら地名で揃える。どんなことも同じような意味で揃えることは心がけてください。

読者も違和感を感じてしまいます。

この見出しにもキーワードを盛り込めるといいです。
検索にも引っかかることがあるからです。
でも、無理に入れる必要はありません。

あくまで読者が読みやすいことを優先しましょう。

この見出しを作ってから文章を作成すると内容がブレません。
そのため、まずはタイトルと見出しから作成をしてください。

「書き出し・導入文・リード文」について

タイトルと見出しが決まったら内容を書いていきます。
タイトルと見出しに関しては執筆後に違和感があったら変更もできるので、
今の段階ではそんなに気にしなくて大丈夫です。

まず書いていくのが書き出しです。導入文やリード文ともいいます。
文章全体に何が書いてあるのかを説明する場所のことです。

書き方は人それぞれですが、僕は以下のことを意識しています。

  • どんな悩みをもっているのか?
  • それを解決する内容であること
  • 全体の内容を伝える
  • なるべく結論を書く

この文章がどんな内容なのかを説明します。その上で書けるなら結論も一緒に書いていくと親切です。
読者は基本的に早く答えを知りたいからです。

読者はあなたの記事を読みたいのではなく、解決策を知りたいと思っています。
そのため、なかなか答えを出さず、長文が書いてあると離脱してしまうのです。

読んでもらいたい気持ちもわかりますが、あくまで読者ファースト。

そこを忘れないでください。
もし導入文が気になったらちゃんと読んでもらえます。

「まとめ」について

まとめは最後に書く、文章全体の締めにあたる部分です。

これがあると最後に何が書いてあったのかわかります。
書く理由は文章が長いと読者も途中で忘れてしまうことがあるためです。
そのため、最後にまとめがあると読者は助かりますよね。

本の終わりにと一緒なので、ブログには必須の見出しのため、忘れずに書きましょう。

書き方は自由です。
でも、全てを書くというよりは、要所をまとめるイメージで書きましょう。

私は箇条書きで紹介している部分はそれを文章にしています。
その方が間伸びしないためです。

詳しくはこのブログの最後を参考にしてください。

文章の作成方法

本文の内容は、PREP法を意識して書いていきましょう。

PREP法とは

結論(Point)→理由(Reason)→具体例(Example)→結論

の順番で話を展開する文章の型のようなものです。
このとおりに書いていくと文章がまとまって、読みやすくなります。

要点を簡潔にまとめることができるので、短期間で説得力が増す文章を作成することが可能です。
文章を書くのが苦手な人はまずは、このPREP法を意識しましょう。

具体的は以下のような感じです。

PREP法の例文

結論(Point)
私は映画を観るのが好きです。

理由(Reason)
映画を観るといろいろな感情になれるからです。

具体例(Example)
冒険ものやアクションものを見るとワクワク感が止まりません。
また、恋愛ものを見ると心がキュンとするので、恋愛をしたくなります。

結論
なので、映画が大好きです。

このように結論から始まり、理由、具体例を挙げていくとわかりやすいですよね。
例文は簡単なものですが、これを意識していけばブログやWebライターでの仕事の執筆など、いろいろな文章の作成に対応ができます。

見出しの中の文章はこの型を使って書いていきましょう。

プラスして、図や写真を挿入していくと読みやすい文章になっていきます。
見た目も重視して作成してみてください。

慣れてきたら他にもさまざまな型があるので、使っていきましょう。

まとめ

文章の書き方について解説をしてきました。

大切にしてほしいのは、自分の書きたいことではなく、読者が読みたいことを書くこと。

相手が求めていることをしっかりと考えて、書いていきましょう。

そのさいはタイトル、見出し、文章の中身を意識して書いてくださいね。
文章はPREP法を使えば、わかりやすいです。

ぜひ、この記事を参考にして文章の作成をしてみてください。

以上、ブログの文章作成についてでした。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

はじめまして、ゆうやけと申します。
このブログでは好きなことや興味のあることを書いていこうと思っています。
主に本、サッカー、映画、ブログ、経験したことなどです。
ドメインのlibraryの単語を間違えてしまうほどおっちょこちょいですが、
大目に見ていただきたいと思っております。
宜しくお願いします。

コメント

コメントする

目次