ブログを無料で始める方法を紹介【アフィリエイトで稼ぎたいなら注意点があります】

無料でブログを始めるやり方が知りたい

ゆうやけ
ゆうやけ

こんな悩みについて回答していきます。

アフィリエイトは自分のサイトさえあれば、気軽に始められる副業です。

しかし、サイトを作るには時間と費用がかかってしまいます。
どうにかして費用を抑えたいという人が多いのではないでしょうか。

この記事ではそんな費用を抑えたい人向けに無料ブログを制作するやり方を紹介していきます。

本記事の内容

  • 無料ブログの注意点
  • 無料ブログの始め方

個人的には無料でブログを開設してアフィエイトをすることはオススメしません。
本気で取り組む気があるなら、有料にするべきです。

その理由についてまずは解説していきます。

アフィリエイトをするなら無料ブログをおすすめしない理由

  • デザインを自由にカスタムできない
  • サービス終了のリスクがある
  • 自由に引っ越せない
  • 勝手に削除されるリスクがある
  • 読まれない可能性がある
  • Google AdSenseの審査に通らない
  • 広告に制限がある

無料ブログを勧めない理由は上記の7つのリスクがあるからです。

簡単にいえば無料でできる分、稼ぎにくく、自由がないこと。

無料ブログは初期費用がかからない分、カスタマイズ性が低かったり、運営次第でブログが削除される可能性があったり、稼げないという難点があります。

稼ぐ要素はサイトの見た目や文章、広告、集客です。
これが自由にできないのが無料ブログということです。

つまり、稼ぎたいならWordPressでブログを始めることをおすすめします!

もっとお互いの良いところ・悪いところを知りたい場合は以下を参考にしてみてください。
これを読んでから決めても遅くはありません!
関連:副業ブログは無料と有料どちらが良いのか?【選び方も紹介!】

ちなみに無料で始めたブログを途中で有料に変えることは可能ですが、とても大変でめんどくさいので、最初にどちらか決めましょう。

これを読んで有料ブログにしようかなと思ったら、WordPressを開設しましょう。
以下の記事を読みながら進めれば、30分くらいで開設することができますよ。
関連:【簡単】WordPressでブログを始める方法をわかりやすく解説!

ブログアフィリエイトの始め方を3ステップで紹介

 

ブログでアフィリエイトをするならWordPressをオススメしてきました。

「そうはいっても費用はかけたくない!」そう思う人もいると思います。

そこでここからは無料でブログを始める方法を紹介していきます。
方法は以下の手順です。

  1. 無料ブログに登録する
  2. 文章を書く
  3. ASPに登録して案件を探す

1つずつ確認していきましょう。

無料ブログに登録する

まずはアフィリエイトができる無料ブログを登録していきましょう。

オススメは以下の4つです。

楽天ブログ
楽天アフィリエイトをしたいなら「楽天ブログ」
はてなブログ
すぐに読んでもらえる可能性がある「はてなブログ」
ライブドアブログ
容量を気にせず運用できる「ライブドアブログ」
ファンブログ
アフィリエイトを始めやすい環境がある「ファンブログ」

自分の用途にあわせて開設をしていきましょう!

どれもメールアドレスがあれば始めることができます。
あとは新しく口座を用意しておくと良いですよ!

文章を書く

アフィリエイト用のブログを開設したら、文章を書いていきましょう。

書くことは事前に決めているあなたが書きやすいジャンルです。
何を書いても良いですが、闇雲にいろいろ書いたり、日記を書いたりするにはやめましよう。
誰もあなたのプライベートに興味を持ちません。

なお、初心者がアフィリエイトに必要なスキルを身につけるのはかなりの記事を書かないといけません。
良くいわれるのは100記事を書かないとダメということ。

大げさかもしれませんが、それぐらい書いていかないと稼ぐのに必要な、SEOの知識やセールスライティング、サイト運営の方法などがわかってこないのです。

それに30記事くらい書かないとあなたの記事は読んでもらえないので、量をどんどん書いていきましょう。

ASPに登録して案件を探す

ブログで記事を20記事くらい書いたら、次はASPに登録しましょう。

ASPとはアフィリエイターと広告主をつなぐ仲介屋さんのような存在です。
ここに登録しないとアフィリエイトは難しいと思います。

なのでぜひ登録をしていきましょう!

ちなみに20記事くらいというのはあくまで目安です。
ASPには審査が必要な会社もあるので、ある程度の記事数がないと落ちてしまう可能性があります。

ASPはたくさんありますが、以下5つは必ずチェックしておいてください!
この5つを登録しておけば大丈夫です!

アフィリエイトブログを無料で始める方法まとめ

アフィリエイトブログを無料で始める方法について紹介してきました!

無料ブログにも種類があるので、自分にあったブログ運営サービスを選んでみてください。

ただし、 ビジネスや収益化を目的とした場合は、WordPressブログでの運営一択です!

自分でしなければならない作業が多いですが、その分稼ぎやすいです。

なので無料で始めるのも良いと思いますが、1度目的を考えてから始めると良いですよ!
後戻りはできますがかなり大変です。

後悔をないように選んでいきましょう。
もしお互いのメリット・デメリットが知りたい場合は以下を参考にしてください。
関連:副業ブログは無料と有料どちらが良いのか?【選び方も紹介!】

もし有料で始めたいと思ったら以下を参考にチャレンジしてみてください!
関連:【簡単】WordPressでブログを始める方法をわかりやすく解説!

アフィリエイトの感覚を掴みたいというのであれば無料ブログを使うのも1つの方法です!
どちらにしてもチャレンジしましょう!

以上、アフィリエイトブログを無料で始める方法についてでした。

タイトルとURLをコピーしました