【副業】ブログを始めると身につく7つのスキルを紹介!就活にも役立ちます。

ブログってただ稼ぐだけの方法じゃないの?
ブログをするとどうなるの?
ブログはスキルが身につくのかなぁ?

ゆうやけ
ゆうやけ

こんな疑問を解決していきます。

ブログはただ書いていくだけの副業ではありません。
ブログを開設して、ターゲットを決めて、書いていく。

この中にさまざまな作業や考え方、技術が詰まっています。
ブログをやるだけで自己成長ができるほどです。

とはいってもどんなものが身につくのかわかりませんよね?

そこでこの記事ではそんなブログをやっていくとどんなスキルが身についていくのかを解説していきます。

本記事の内容

  • ブログを始めると身につく7つのスキル
  • 努力次第で身につくスキル

ブログを始めると身につく7つのスキルを紹介!

  • Webの仕組みがわかる
  • WordPressスキルが身につく
  • SEOの知識が身につく
  • Webマーケティングの考えがわかる
  • 伝わるライティング技術が身につく
  • 人の行動心理がわかる
  • 考える力が身につく

ブログを始めると上記の7つがスキルとして身につきていきます。

ここで紹介するスキルは他のことでも応用がきくものばかりです。
なのでブログは自己成長にもってこいの副業といえます。

そのスキルを順に紹介をしていきますね。

スキル①:Webの仕組みがわかる

ブログを副業として始めるとWebの仕組みがわかっていきます。

どのようにしてネットにサイトが表示されていくのか。
どのようにして広告が貼られていくのか。

そういった知識が身についていくので、Webについて詳しくなっていきます。

サーバーやドメインといったサイトを作る知識があるので、応用がきくスキルが身につきますよ。

これは就活にも役立つこともあるので、ブログはやっておいて損はありません!

スキル②:WordPressスキルが身につく

ブログで習得できる2つ目のスキルは、WordPressが扱えるようになることです。

WordPressはブログを始めるときに使うツールのことです。有料のサーバーやドメインを解約することでネットに自分のサイトを表示させることができます。

このWordPressが扱えるというのは価値が高く、仕事でも役立てられる可能性が高いスキルです。
例えばフリーランスでWebライターをやる場合、WordPressで入稿できると単価があがります。またWordPressを使った案件も受けることが可能です。

そしてIT関連の会社へ就職の際に実績として役立てることもできます。

ちなみに無料でブログはできますが、今から始めようと思っているなら、WordPressをおすすめします!

先程説明したスキルが身につくだけではなく、ブログで大切なSEOにも強いからです。
あとは稼ぎやすいという理由もあります。

WordPressでブログを開設するのは1時間くらいで作れるので、挑戦してみたいと思ったらぜひ、チャレンジして下さい。

以下の記事を読めば始めることができます。
関連:【簡単】WordPressでブログを始める方法をわかりやすく解説!

もしクレジットカードがあるならこちらの方法が早くてわかりやすいです。
関連:簡単にブログ開設!WordPressクイックスタートの登録方法を紹介!

スキル③:SEOの知識が身につく

ブログで習得できる3つ目のスキルは、SEOの知識が身につくことです。

SEOとは、「検索エンジン最適化(Search Engine Optimization)」の略称のことです。簡単にいえば、Googleなどの検索エンジンで高い評価を得るために行動するさまざまな施策のことをいいます。

ブログで稼いでいくには多くの人に読んでもらわなければいけません。
そのためには検索で上位表示させる必要があります。

その施策がSEOです。

ブログを副業で始めようと思ったら避けては通れない考え方になります。

ブログへ集客するためにはどうすればいいのか?
Googleに評価されるためにはどうすればいいのか?

これを身につけるとさまざまことへ応用ができるので身につけるべきスキルといえます。
SEOに関しては勉強・試行錯誤を繰り返しているうちに、自然とスキルが習得されていくはずです。

Web業界では重宝されるスキルの一つです!

スキル④:Webマーケティングの考えがわかる

ブログで習得できる4つ目のスキルは、Webマーケティングの考えがわかることです。

Webマーケティングとはオンライン上のショップやサイトにより多くの人を集め、サイト上の商品の購入を促すための活動のことです。

簡単にいえば、CMや広告を使って興味をもってもらう集客活動とスーパーの試食や接客などで商品を勧める販売活動のすべてをオンライン上でするイメージだと思って下さい。

ブログで収益を発生させるには、自分のサイトから商品を購入してもらわなければなりません。
なのでWebマーケティングのスキルは習得しないといけないスキルというわけです。

ブログで意識するのは大きく以下の2つです。
・どんな人に届けたいか?
・その人の悩みが解決できる提案を記事に書くこと

分析をしてどうやったら多くの人に記事を読んでもらえるのかを考えていくだけです。
これを繰り返すことでWebマーケティングスキルは自然と身に付きます!

スキル⑤:伝わるライティング技術が身につく

ブログで習得できる5つ目のスキルは、ライティング技術です。

ブログは文章を書いていくので、ライティング技術は必ず身についていきます。

検索順位が決まるときに影響するのが記事の質です。
なので文章力があるかどうかは大切なスキルになります。

このライティングに関してはインプットとアウトプットが大切です!

文章をたくさん書いていけば自然とライティング力は上がっていきます。
その上で他の人が書いているブログや書籍から学ぶことで、より伝わる文章へと変わっていくのです。

量と質を意識していくことで、読みやすく、伝わる文章が書けるようになります。

このライティングはさまざまな場所でも使えるので、ぜひ身につけてほしいスキルです。

スキル⑥:考える力が身につく

ブログで習得できる6つ目のスキルは、考える力が身につくことです。

ブログは常に「調べる→考える→書く」の繰り返しだからです。

例えば商品を紹介するときにどこを伝えてあげれば、買ってくれるのか?
そんなことを考えてそれを記事にしていきます。

またわからないことがあったときに調べると、たくさんの答えが出てくるときがあります。
その中から自分で取捨選択して実行しなければなりません。

そういったことをたくさんしていくのがブログです。
なので必然的考える力は身についていきます。

これはどの仕事でも必要なスキルなので、仕事の効率もアップするはずです。

スキル⑦:人の行動心理がわかる

ブログで習得できる7つ目のスキルは、人の行動心理がわかることです。

ブログで商品を紹介して買ってもらうには、その人の心理が変化が必要だからです。

どんなときに、どんなことをいわれたら買いたくなるのか?

それを考えて伝えて上げることがブログでは大切です。
なので必然的に人の行動心理がわかってきます。

例えば限定〇〇日までやあと何人で終了といわれたら欲しくなりませんか?
極端な例ですがこのように人を動かす言葉は、ブログの役に立っていきます。

なので自然と人の行動心理もわかってきます。

努力次第で身につくスキル

ここまでブログをすると身につくスキルについて紹介してきました。

これ以外にも努力次第で身につくスキルがあります。
それがHTMLやCSSやプログラミングです。

HTMLやCSSはWebデザインで使われるスキルです。例えばお店のHPやサイトのデザインなんかに使われる技術になります。

このHTMLやCSSを身につけると自分のブログのデザインを自由に作れたり、Webデザイン系の簡単な仕事を請負ったりできるようになります。
別の副業やフリーランスの仕事へとシフトできるというわけです。

とはいってもブログでHTMLやCSSの技術は必要ありません。
そういった細かいことは簡単にできるようにしてくれるツールがたくさんあるからです。

もし使うとしても大抵の場合、検索すれば出てくるので、それを指定の場所にコピペするだけで終わります。

なのでHTMLやCSSは「よりデザイン性の高いブログを作りたい」「他にも副業がしたい」「スキルを身につけたい!」という人向けです。
またそこからプログラミングを学ぶという選択肢もあります。

ブログで不具合が起きたときに対応ができるメリットがあるからです。
プログラミングを習得すればデザインを自由にカスタマイズできる他、「プログラマー」として生きていく道も生まれます。

ここまでやるには相当な努力が必要ですが、ブログを始めるとこうした選択が広がっていきます。
HTMLやCSSやプログラミングはブログ運営で必要な技術ではないので、あくまでここまで広げられるという例だと思っておいて下さい。

ブログで身につくスキルまとめ

ブログで身につけられるスキルについて解説をしてきました。

全部で7です。

  • Webの仕組みがわかる
  • WordPressスキルが身につく
  • SEOの知識が身につく
  • Webマーケティングの考えがわかる
  • 伝わるライティング技術が身につく
  • 人の行動心理がわかる
  • 考える力が身につく

お金を稼ぎながらこれらのスキルが身についていきます。
自己成長もできるのでお得な副業ですよね。

しかも特別な知識がいりません。

多少のお金は必要ですが、それも稼げたら回収することもできます。

どうせブログを始めるなら自分のスキルアップもしていきませんか?
もしこの記事を読んでブログを始めたいと思ったら以下を参考にして始めてみて下さい。
1時間ほどで開設することができますよ。
関連:【簡単】WordPressでブログを始める方法をわかりやすく解説!

ブログはただ稼ぐための副業ではなく、自己成長もできます。
自分を成長させたいと思ったらぜひ、チャレンジしてみて下さい。

以上、ブログで身につくスキルについてでした。

タイトルとURLをコピーしました