ブログを始める前に知っておきたい7つの注意点を紹介!

ブログに挑戦してみたいけど始める前に知っておくべき注意点って何かあるの?

ゆうやけ
ゆうやけ

こんな疑問に答えていきたいと思います。

ブログは誰でも始めやすい副業の一つです。
サーバーやドメインを取得できればすぐに始めることができます。
記事を書いていけば、毎月お金が入ることだって可能です。

そんなブログをこれから始めようと思っているけど、気をつけておくべきことが知りたい!と思う人もいると思います。

この記事ではそんなブログを始めるときに知っておくと良いことを紹介していきます。

この記事を読めば、安心して始めることができますよ。

本記事の内容

  • ブログを始める前に知っておきたい7つの注意点を紹介!
  • もしブログを始めるならWordPressで始めましょう

ブログを始める前に知っておきたい7つの注意点を紹介!

  • ブログはすぐに稼げない
  • 日記は書かないこと
  • 無料で始めると時間がかかる
  • 目的を明確にしないと失敗する
  • 調べる力が必要
  • 勉強する覚悟が必要
  • ブログに力を入れる時間の確保

ブログを始める前に気をつけるべきこと・知っておくべきことは上記の7つです。

どれも知っておかないと失敗の原因になってしまうので気をつけましょう。

順に説明をしていきますね。

注意点①:ブログはすぐに稼げない

最初に知っておいてほしいのが「ブログはすぐには稼げない」ということです。

ブログはすぐに始められて簡単に稼げるイメージを持つ人がいますが、始めて数日や数週間で稼げるようになることはないことを知っておいてください。

ブログは書いた記事を読んでもらって、そこから商品を購入してもらえたときに収益が発生していきます。

そしてそのアクセス数を上げるためには検索エンジン(主にGoogle)で上位表示させなければなりません。

この評価が決まるまでに最低3ヶ月かかります。また上位表示させるにはSEOと呼ばれる対策が必要になってくるので簡単ではないのです。

さらに上位表示される記事が書けるまでには、30記事くらい書く必要があります。

稼げる目安について詳しく知りたい方は以下を参考にしてみてください。
目安以外に稼ぎ方も紹介しています。
関連:ブログが収益化されるまでの期間はどれくらい?体験談をもとに紹介!

注意点②:日記は書かないこと

ブログで稼ぐためには最低3ヶ月、30記事以上と解説をしましたが、だからといって、何を書いてもいいわけではありません。

特に日記のようなものはNGです!

ブログは読者の悩みを解決するために書くからこそ、意味があって収益化されていきます。

好きなことは書いてもいいけど、何でもいいわけではありません。

日記は自分の書きたいことを書いているので、悩みの解決にはならないのです。

つまり誰かの役に立つ有益な情報を発信する必要があるのです!
収益化したいなら日記はやめましょう。

注意点③:無料で始めると時間がかかる

ブログは無料でもできますが、時間がかかります。
無料のブログだとあらゆる制限があるからです。

前に紹介した3ヶ月は有料で始めたときの目安で、無料だとそれ以上にかかるのでおすすめはしません。

その理由が以下になります。

・デザインを自由にカスタムできない
・サービス終了のリスクがある
・自由に引っ越せない
・勝手に削除されるリスクがある
・読まれない可能性がある
・Google AdSenseの審査に通らない
・広告に制限がある

無料のブログはあるサイト内にスペースを借りて運営をしていくことになります。
なのでそのサイトを運営している会社の規定に従わなければなりません。

そうすると好きなように広告を貼れないので、稼ぐのに時間がかかってしまうのです。

なのでブログを始めるときは有料で始めることをおすすめします。

詳しく知りたい方は以下を参考にしてみてください。
有料のメリット・デメリットも紹介しています。
関連:【初心者向け】ブログは無料と有料どっが良いのか?【ブログで何をしたいかによる】

注意点④:目的を明確にしないと失敗する

ブログは目的を明確にしないと稼げなくなってしまいます。

明確に目標をたてないと中途半端なブログになってしまうからです。
また収益化も難しくなってしまいます。

もしブログを始める目的が「稼ぐこと」であれば、その目的を達成するために2つのことを意識しましょう。

・ブログのテーマ
・ターゲット(誰に、何を伝えたい・売りたいのか)

まずは誰にどんな情報を伝えて、それを解決するために何を提供するのか考えてください。

これをしっかりとすることで稼ぐことができます。

注意点⑤:調べる力が必要

ブログを運営していくときに大切なのが調べる力です。

わからないことを調べるのはもちろん、ブログを書くときに必要なキーワードを見つけるためです。

キーワードとは何かを調べるために打つ単語のことをいいます。

ネットで何かを調べるときに検索窓に文字を打ちますよね。
それを逆算することで、読まれる記事が生まれるのです。

ブログを書くときは、

KWを調べる

そこからユーザーの悩みを調べる

検索してたくさんの情報を収集する

その中から正しくて、読者に必要な情報を選ぶ

その情報を伝える

この流れで記事を完成させていきます。

なので調べる力が必要なのです。
調べることができないと良い記事は書けません。

ということは収益化できないので、調べる力が大切です。

注意点⑥:勉強する覚悟が必要

ブログは勉強することが多いので、学ぶことが嫌なら向いていません。
ブログはわかりやすく読んでもらえる文章力や上位表示させるためにSEOなどたくさんのことを知らなければ稼ぐことができないからです。

また学んでもすぐに結果が出ることはあまりないので、地味に続けていくことが大切になります。

そうやって少しずつ学ぶことで収益化されていくので、それが無理なら違う副業が良いと思います。

でもやればやるだけ伸びていくし、それが就活に使える技術にだってなるので、自己成長もしたいならおすすめですよ!

注意点⑦:ブログに力を入れる時間の確保

ブログをするなら時間の確保が大切です。
やればやるだけ伸びるからです。

理想は毎日時間を作って、ブログの作業をなにかしらすること。

でも毎日は難しかったりするので、なるべく時間は確保していきましょう。

ブログを書くこと以外にも、知識を身につけるために勉強することも大切です。

とにかく作業をすることが、収益化と成長につながります。

本気で始めるなら、ブログを自分の生活の一部にするぐらいの覚悟を持っておきましょう!

もしブログを始めるならWordPressで始めましょう

ここまで解説をしてきて、やってやると思ったらWordPressで始めましょう!

理由は無料ではおすすめしないときにしたように、有料のほうが稼ぎやすくて、カスタムもしやすいからです。
またそのサービス自体が終了してしまった場合は、今まで積み上げた記事も育ててきたブログも全て水の泡になっちゃいます。

無料でもできますが、WordPressでガチ運営していきたいという覚悟があるなら、以下の記事から稼ぎやすいブログを制作してみましょう。
この記事を読むだけでブログを解説することができます。
関連:【簡単】WordPressでブログを始める方法をわかりやすく解説!

クレジットカードがあるなら以下が便利ですよ。
関連:簡単にブログ開設!WordPressクイックスタートの登録方法を紹介!

ブログを始める前に知っておきたい注意点まとめ

ブログを始める前に知っておくべき7つの注意点について解説をしてきました。

ブログを始めるなら強い覚悟が必要です!

ブログは運営を始めてから半年以上はタダ働きのような感じで、どんな記事を書いてもアクセスはほとんどありません。

そのため挫折してしまう人も多くいます。
ブログはいかに覚悟をもって継続ができるかにかかっているのです。

地味に続けていくことで収益化していくので、1番必要なのは強い意志といえます。

時間を確保して、正しい方法を学び、試行錯誤していく、その覚悟をもったらブログを始めてみると良いと思いますよ。

考えるより行動したほうが成功率はあがるので、少しでもワクワクしたらチャレンジしちゃいましょう!

スタート地点に立たない限り何も始まりません。
まずはブログを開設して、学びながらその知識を活かしていくのが近道です。

以上、ブログを始める前に知っておきたい注意点でした。

タイトルとURLをコピーしました