ブログが収益化されるまでの期間はどれくらい?体験談をもとに紹介!

ブログの収益ってどれくらいかかるのかなぁ?
すぐに稼げるのかなぁ?

ゆうやけ
ゆうやけ

こんな疑問について解説をしていきます。

ブログはやれば収益化するものではありません。
そのためどれくらいの期間で収益化されるかイマイチわからないと思う人もいると思います。

そこでこの記事ではブログで稼げるまでの目安や収益化されるまでにやるべきことを解説しています。

これからブログを始めようと思っている人やもう始めている人向けの記事です。

本記事の内容

  • ブログ収益化までの平均の目安
  • ブログ収益化までに時間がかかる理由
  • ブログ収益化までにやるべきこと

本記事を読めば、ブログで収益化するまでの期間の目安を知ることができます。

つまり、ブログ収益はどのように推移するかがわかるということです。

参考にすることで安心して作業ができますよ。

ブログが収益化されるまでの期間はどれぐらいか?

結論から言えば、収益化までの平均は約3~6カ月です。

これは調子が良い場合で、大体半年~1年程度かかります。

なぜならGoogle検索エンジンの仕組み上、記事が評価されるまでに3カ月~6カ月かかるからです。
Google検索エンジンに表示されることで、記事へのアクセスが増えるので、評価されないと収益化は難しいです。

なのですぐには結果がでないものと覚えておいてください。

ブログはすぐには稼げないもの

ブログはすぐには結果がでないものです。

始めた数ヶ月は収入が0円というのが当たり前。

最初の1~2ヶ月で収益化できるとういう人はほとんどいません。
半年以上かけて徐々に収益化されていくというのが一般的な方法です。

なのでブログは稼げると期待しすぎて始めると、理想と現実のギャップに嫌気がさして、継続することが難しくなります。

期待しないでコツコツやっていくことが大切です。
積み上げていくことで収益が上がっていくので、すぐに稼ぎたい人には向いていないかもしれません。

そのぶん、書けば記事が残るので長期的に稼ぐことができます。

ゆうやけ
ゆうやけ

実際、私が収益化されるまでに半年以上かかりました。
それまではコツコツやっていたので、続けることが大切です。
初収益が出たときは、すごく嬉しかったです。今でもそのときの気持ちがやる気につながっています。

収益化していく2つの方法を紹介

①Googleアドセンス
②アフィリエイトASP

ブログの収益化期間について紹介してきました。

次にその方法を紹介していきます。
それが上記の2つです。

さっそく解説をしていきますね。

収益化していく方法②:Googleアドセンス

GoogleアドセンスはGoogleが提供するクリック報酬型の広告です。

クリック型の報酬は広告がクリックされると収益が発生していく方法になります。

自分のブログサイトを審査してもらい、合格すると利用することができます。
1クリックあたりの収益(CPC:Click Per Cost)は平均すると20円〜30円程度です。

成果の発生ハードルが低いので、収益化しやすい広告といえます。
もし早く収益化したいならアドセンスの登録をしてみると良いですよ。

収益化していく方法①:ASPを利用したアフィリエイト

ASPに登録してアフィリエイトする方法です。

ASPと呼ばれるブロガーと企業をつなぐ橋渡し的な企業に登録して、そこにある広告をはることで収益化をしていきます。
ASPの広告はその広告から商品を購入したり、登録したりしてくれた場合に収益が発生していく仕組みです。

アドセンスと違ってクリックしてからのハードルが高いのが特徴です。
そのぶん1万円以上の単価が高いものもあるので、大きく稼ぐこともできます。

定番の大手アフィリエイトASPが以下です。
A8.net
afb(アフィリエイトB)
もしもアフィリエイト
バリューコマース
infotop
アクセストレード
Link-A(リンクエー)

ここに登録しておけば問題ありません。
※どれも5分ほどあれば、登録できます。

収益化していくならASPがおすすめ

もしブログで稼いでいきたいならASPを利用したアフィリエイトがおすすめです。

なぜなら成果報酬が高いから。

例えばブログで月1万円稼ぐためにGoogleアドセンスは何回もクリックしてもらわないといけません。
しかし、アフィリエイトなら一発で達成することも可能です。

つまり1人が買ってくれたら達成することができます。
稼ぎたいならASPは必須です。

収益化していく方法を紹介

  • 記事を書いていくこと
  • 30記以上書いたらアドセンス・ASPを登録
  • SNSを利用する

ブログで収益化していく方法はまず、記事を書いていくことです。
記事の書き方を勉強しながら30記事くらい 書いていきましょう。

そうすることでブログになれていきます。

そして記事がある程度貯まったら、アドセンスやASPに登録をしましょう。
審査があるので、ブログの記事数がないと合格できない場合があります。

ここまでは収益化できないので、続けていくことが大切です。

そしてSNSに登録すると収益化もしやすくなります。
先程もお話しましたが初収益まで最短で3~6ヶ月です。

でもSNS経由なら上手くいけばもっと早く収益化もできるかもしれません。
SNS経由ならGoogleに評価されなくても収益化ができるからです。

なのでまずはある程度の記事を貯めて、収益化できる方法を増やしていきましょう。

収益化するために必要な3つのこと

・時間をつくること
・諦めない継続力
・学ぶ意欲をもつ

ブログの収益化をしていく手順を紹介してきました。
次はそれをやっていくのに必要なことを紹介していきます。

それが上記の3つです。

順に説明をしていきますね。

ブログに必要なこと①:時間をつくること

ブログだけではなく、すべての副業でいえることですが、時間の確保が必要です。

やったぶんだけ成長をしていくからです。
ブログは稼ぐまでに多くのことを学びながら、作業をしていきます。

時間をつくらないといっこうに稼げないので、時間は必須です。

それにあなたにとっては副業でも誰かは本業にしています。
この差を埋めていくには時間を作っていくしかありません。

なのでスキマ時間をつくったり、やらないことを決めたりして時間をつくっていきましょう。

ブログに必要なこと②:諦めない継続力

ブログはすぐには稼げないので、継続力が必要になります。
何度もお話していますが、書いた記事が評価されて、読まれ始めるのに時間がかかるからです。

なので根気よく、コツコツやっていく継続力が求められます。

それを実現するために1年後どうなっていたいのか目標を考えましょう。
そうすることで継続力が生まれていきます。

自分は1年後に以下のようになろうと思って行動をしました。
・月1万円稼ぐ
・月1〜5万PV
・100記事を書く

「えっ、目標が低くない・・・」「もっと稼げるでしょ」なんて思う人もいると思います。
でも逆に目標が高すぎたり、期待をしたりすると挫折してしまうので、注意してください。

ブログは継続することがとても大切なので、無理なく取り組める目標をたてていきましょう。

またお金だけではなく、その過程で得られるスキルや経験にも目を向けてみてください。
稼ぐことが1番ですが、そこに執着するとうまくはいきません。

さまざまなことを目標にしていきましょう。

諦めないことがブログには必須のスキルです。

ブログに必要なこと③:学ぶ意欲をもつ

ブログはさまざまなことを学んでいくことで収益化されていきます。
なので学ぶ意欲が必要です。

ただ文章を書いて、広告を貼れば稼げるわけではありません。

検索の上位に表示されるためにキーワードを選んだり、文章の書き方を学んだりしていって、ようやく収益が発生してきます。

そうした技術は日々学んでいかなければ身につかないので、勉強する意欲が必要です。
なので学んでいく覚悟を持ちましょう。

ちなみにブログに必要なことは学んでいけば、転職活動や就職にも役立つスキルなので、学んでおいて損はありませんよ。例えお金が稼げなくてもスキルは身についていきます!

ブログ収益の期間に関しての疑問に回答

ブログ収益はどれくらいかかるのか?については理解して頂けたと思います。

でも他にも気になることがあると思うので、回答をしていきますね。

今からでも稼げるのか?

収益するまでの期間はわかったけど、今からやってもかせげるのか?と思う人もいるとおもうので解説をしていきます。

結論、副業でブログを書くことで稼ぐことは可能です。でも、簡単ではない

今からやっても稼ぐことはできます。
というかいつから始めても関係ありません。

なぜなら新しいブログは常に生まれているからです。
また質が良ければ、順位は勝手に上がっていくので、稼げます。

でも、そこまでの道のりは大変です。
この記事を読めば理解して頂けるとと思いますが、時間と量が必要だからです。
詳しく知りたい人は以下を参考にしてみてください。
関連:副業ブログは稼げるのか?収益化する難しさやはじめ方を紹介!

ブログは先に始めたほうが有利でしょ?

ブログは先に始めたほうが有利と思う人がいますが、これも半分正解です。
ブログの知識を持っている人と競り合うなら、知識がある方が有利です。

でも全員がそういうわけではないので、先に始めていても知識がなければ、追い抜くことできます。

今のGoogleは、人に役立つ情報があればアクセスが集まるようになっているので、質が大切です。

この質さえ担保できていれば、いつ始めても稼ぐことができます。

ブログをはじめるために必要な7つのもの

・パソコン
・ネット環境
・銀行口座
・WordPress
・ドメイン&レンタルサーバー
・クレジットカード
・スマホ

ここまで解説をしてきてブログを始めたいと思ったら、上記のものが必要になってきます。

パソコンは文章を打ったり、画像や文字の装飾のときにやりやすいので持っておくと良いですよ。

ネット環境や銀行の口座はブログをするさいに必須なので用意しておきましょう。

WordPress、ドメイン&レンタルサーバーは有料でブログを始めるときに必要なので、自分の用途にあわせて用意をしましょう。そのさいにクレジットカードとスマホが必要になります。
稼いでいる人のほとんどはWordPressを使ってブログを書いています。

もっと詳しく知りたい方は以下を参考にしてください。
ブログを始めるのに必要なものを紹介しています。
関連:【初心者向け】ブログを始めるのに必要なもの7つをリスト化して紹介!

稼ぐブログのはじめ方を3ステップで紹介

  • テーマを決める
  • ブログを開設すること
  • 初期設定

必要なものがわかったら、さっそくブログを開設していきましょう。

上記の3ステップでブログをつくることができます。

順に紹介していきますね。

ステップ①:テーマを決める

まずはジャンルを決めていきましょう。

ジャンルによって稼げるかどうかが決まります。

理想は自分が得意、もしくはこれから学んでいくもので、ASPに案件があるものです。

自分が得意もしくはこれから学んでいくものは、知識が身につきやすいのでブログが書きやすくなります。
逆に稼げるジャンルというだけで、ブログを始めるとライバルと似たりよったりな内容になってしまうので、稼ぐことが難しくなってしまいます。

まずは自分の得意なことや学びたいものを書き出していきましょう。

その上でASPに案件があるかを確認するのが良いです。
もしなければ稼ぐことは難しいので、他の候補ではじめていきましょう。

私はASPに案件のないジャンルからはじめてしまったので、収益化するのに苦労しました。
そんな遠回りはしてほしくないので、しっかりとジャンルは決めておくことをおすすめします。

ステップ②:ブログを開設すること

次はブログを開設していく工程です。

この作業は無料と有料のものがあります。

無料のものは一切お金がかかりません。しかし、稼ぐことは有料に比べて難しいのが特徴です。
ブログを運営している会社ごとに決まりがあって、自分の思うように広告を貼ったり、デザインができなかったりします。

なのでおすすめは有料ブログを運営することです。

有料ではじめても良いと思った方は以下を参考にしてブログを開設してみてください。
あれこれ調べずに、ブログを開設することが可能です。
関連:簡単にブログ開設!WordPressクイックスタートの登録方法を紹介!

もしクレジットカードがない場合は以下から制作してください。
関連:【簡単】WordPress(ワードプレス)でブログを始める方法とは?【初心者向け】

ステップ③:初期設定

ブログを開設したら初期設定が必要になります。

主にWordPressの設定です。
これを設定することでブログを書く準備が整います。

以下を参考にして設定をしてみるとスムーズにできるので、チェックリストだと思って設定してみてください。
初期設定でやっておくべきことを9つ紹介しています。
関連:WordPressでブログを書く前にやっておくべき9つの初期設定【初心者向け】

ここまでやったら、あとは文章を書いていって、ASPに登録をしていくだけです。
まずは30記事くらい書いていきましょう。

ブログが収益化されるまでの期間はどれくらい?まとめ

ブログが収益化されるまでの期間はどれくらいなのか?について解説をしてきました。

結論から言えば、収益化までの平均は約3~6カ月。
これは調子が良い場合で、大体半年~1年程度かかります。

その理由はGoogle検索エンジンの仕組み上、記事が評価されるまでに3カ月~6カ月かかるからです。
なのでほとんどの場合3ヶ月以上は0円ということになります。

そのためコツコツ続けていくことが大切です。

簡単には稼げない副業であると覚えておいてください。

でも、仕組みができたら何もしなくてもお金が入ってくるので、楽になっていきます。

また最初は大変な副業ですが、やっていくうちにさまざまなスキルも身についていくのでおすすめですよ。
この記事を読んでブログの厳しさがわかったと思いますが、それでもチャレンジしたいと思ったらぜひ挑戦してみてください。

それがあなたの力になっていくはずです。
以上、ブログが収益化されるまでの期間はどれくらい?でした。

タイトルとURLをコピーしました