副業ブログは稼げるのか?収益化する難しさやはじめ方を紹介!

副業でブログをやって、実際稼げるのか?
ブログで稼ぐにはどうするればいいのか?
稼ぐブログの始め方って?

ゆうやけ
ゆうやけ

こんな疑問に答えていきます。

副業の一つにブログがあります。
広告を貼って収入を得ていく方法です。
誰でもはじめやすい副業なので、多くの人が挑戦をしています。

でも、実際にブログって稼げるのか?

そんな疑問をブログでもつことがあると思います。

この記事ではそんな「ブログで稼ぐことはできるのか」について解説をしていきます。
これを読めば自分がブログをチャレンジするかどうかの判断がつくはずです。

本記事の内容

  • ブログで稼ぐことは可能なのか?
  • ブログをはじめるのに必要なこと

結論、副業でブログを書くことで稼ぐことは可能です。でも、簡単ではない。

これが答えです。

詳しく知りたい方はそのまま読み進めてください。

それでは解説をしていきますね。

ブログで稼ぐことは可能!でも、簡単ではない

副業でブログをすれば稼ぐことはできます!でも簡単ではないです。

なぜならブログで稼ぐには、仕組みを作らなければいけないからです。
その仕組みづくりを完成させるには、さまざまなことを理解し、形にしていく必要があります。

そして仕組みを作っても、100%稼げることができないのが現実です。

仕組みが不十分だったり、完成させたとしても見てもらえなかったりするからです。

なので、ブログは稼ぐことはできるが、簡単ではない副業になります。

でも、仕組み化がうまくいって、収益がでてくると何もしなくてもお金が入ってくるし、さまざまな経験が身につくのでやって損はありませんよ。

ブログで稼ぐ仕組みとは?稼ぐ主な2つの方法

方法1:クリック報酬型の広告
方法2:成果報酬型の広告(アフィリエイト)

ブログで稼げる仕組みは上記の広告を掲載して収入を得ていく方法が一般的です。

つまりブログで稼ぐ仕組みは、どのような広告を掲載して収益化をしていくかということを考えて、形にしていくことになります。

そんなブログの仕組みで大切な広告収入について解説をしていきますね。

クリック型広告

ネットを見ていると急に広告が出てきたり、サイトの脇に広告が表示されているのを見たことありませんか。

その広告がクリック型広告と呼ばれるものです。

クリック型広告はブログを訪れた読者が広告をクリックしたら、報酬が入るという仕組みになっています。

どれくらい収入がはいるかはジャンルにもよりますが、1クリックあたり10〜30円くらいです。

稼げても月10万円くらいなので、メインで稼いでいくには難しいと思います。
中にはかなりの額を稼いでいる人もいるので、多くの人が読みそうなブログジャンルならチャレンジしてみても良いかも知れません。

成果報酬型の広告(アフィリエイト)

稼いでるブログガーさんの多くは成果型収入と呼ばれる方法で稼いでいます。
いわゆるアフィリエイトという方法です。

成果報酬型の広告とは、ブログを訪れた読者が広告をクリックして、商品を買ってくれたり、サービスを申し込んでくれたりしたときに報酬が発生する仕組みになります。

例えば動画配信サービスを案内したとして、その広告から登録をしてくれた人がいた場合、あなたに報酬が支払われるということです。

クリックしただけではなく、購入や申込みをしてくれた場合に報酬が入るので、ハードルは高いですが、その分稼げる額が高い方法になります。

この2つの広告からいかにものを購入してもらえるのか、その工夫を考えていくのがブログで収益化するために必要なことです。

ブログで稼ぐのに必要な3つのこと

・時間をつくること
・諦めない継続力
・学ぶ意欲をもつ

ブログの仕組みについて解説をしてきましたが、それを理解しただけでは稼ぐことはできません。

その理由は上記の3つが必要だからです。

順に説明をしていきますね。

ブログに必要なこと①:時間をつくること

ブログだけではなく、すべての副業でいえることですが、時間の確保が必要です。

なぜなら本気でやる覚悟がないと稼ぐことは難しいからです。
ブログは稼ぐまでに多くのことを学びながら、作業をしていきます。

時間をつくらないといっこうに稼げないので、時間は必須です。

それにあなたにとっては副業でも誰かは本業にしています。
この差を埋めていくには時間をつくっていくしかありません。

なのでスキマ時間をつくったり、やらないことを決めたりして時間をつくっていきましょう。

ブログに必要なこと②:諦めない継続力

ブログはすぐには稼げないので、継続力が必要になります。
書いた記事が評価されて、読まれ始めるのに時間がかかるからです。

ブログの記事は書いた後にGoogleが評価をすることで表示され、順位が決まります。
表示されるまでにだいたい3ヶ月くらいかかるので、時間がかかる副業です。

また3ヶ月くらいが最速で、月1万円以上稼ぐには6ヶ月以上かかることがほとんどなので、長期的な視点で継続する必要があります。
詳しく知りたい方は以下を参考にしてください。
ブログで収益化する目安がわかります。
関連:ブログが収益化されるまでの期間はどれくらい?体験談をもとに紹介!

諦めないことがブログには必須のスキルです。

ブログに必要なこと③:学ぶ意欲をもつ

ブログはさまざまなことを学んでいくことで収益化されていきます。
なので学ぶ意欲が必要です。

ただ文章を書いて、広告を貼れば稼げるわけではありません。

検索の上位に表示されるためにキーワードを選んだり、文章の書き方を学んだりしていって、ようやく収益が発生してきます。

そうした技術は日々学んでいかなければ身につかないので、勉強する意欲が必要です。
なので学んでいく覚悟を持ちましょう。

ちなみにブログに必要なことは学んでいけば、転職活動や就職にも役立つスキルなので、学んでおいて損はありませんよ。例えお金が稼げなくてもスキルは身についていきます!

ブログをはじめるために必要な7つのもの

・パソコン
・ネット環境
・銀行口座
・WordPress
・ドメイン&レンタルサーバー
・クレジットカード
・スマホ

ここまで解説をしてきてブログを始めたいと思ったら、上記のものが必要になってきます。

パソコンは文章を打ったり、画像や文字の装飾のときにやりやすいので持っておくと良いですよ。

ネット環境や銀行の口座はブログをするさいに必須なので用意しておきましょう。

WordPress、ドメイン&レンタルサーバーは有料でブログを始めるときに必要なので、自分の用途にあわせて用意をしましょう。そのさいにクレジットカードとスマホが必要になります。
稼いでいる人のほとんどはWordPressを使ってブログを書いています。

もっと詳しく知りたい方は以下を参考にしてください。
ブログを始めるのに必要なものを紹介しています。
関連:【初心者向け】ブログを始めるのに必要なもの7つをリスト化して紹介!

稼ぐブログのはじめ方を5ステップで紹介

  • テーマを決める
  • ブログを開設すること
  • 初期設定
  • 記事を書いてみる
  • ASPへの登録

必要なものがわかったら、さっそくブログを開設していきましょう。

上記の5ステップでブログをつくることができます。

順に紹介していきますね。

ステップ①:テーマを決める

まずはジャンルを決めていきましょう。

ジャンルによって稼げるかどうかが決まります。

理想は自分が得意、もしくはこれから学んでいくもので、ASPに案件があるものです。

自分が得意もしくはこれから学んでいくものは、知識が身につきやすいのでブログが書きやすくなります。
逆に稼げるジャンルというだけで、ブログを始めるとライバルと似たりよったりな内容になってしまうので、稼ぐことが難しくなってしまいます。

まずは自分の得意なことや学びたいものを書き出していきましょう。

その上でASPに案件があるかを確認するのが良いです。
もしなければ稼ぐことは難しいので、他の候補ではじめていきましょう。

私はASPに案件のないジャンルからはじめてしまったので、収益化するのに苦労しました。
そんな遠回りはしてほしくないので、しっかりとジャンルは決めておくことをおすすめします。

ステップ②:ブログを開設すること

次はブログを開設していく工程です。

この作業は無料と有料のものがあります。

無料のものは一切お金がかかりません。しかし、稼ぐことは有料に比べて難しいのが特徴です。
ブログを運営している会社ごとに決まりがあって、自分の思うように広告を貼ったり、デザインができなかったりします。

なのでおすすめは有料ブログを運営することです。

有料ではじめても良いと思った方は以下を参考にしてブログを開設してみてください。
あれこれ調べずに、ブログを開設することが可能です。
関連:簡単にブログ開設!WordPressクイックスタートの登録方法を紹介!

もしクレジットカードがない場合は以下から制作してください。
関連:【簡単】WordPress(ワードプレス)でブログを始める方法とは?【初心者向け】

ステップ③:初期設定

ブログを開設したら初期設定が必要になります。

主にWordPressの設定です。
これを設定することでブログを書く準備が整います。

以下を参考にして設定をしてみるとスムーズにできるので、チェックリストだと思って設定してみてください。
初期設定でやっておくべきことを9つ紹介しています。
関連:WordPressでブログを書く前にやっておくべき9つの初期設定【初心者向け】

ステップ④:記事を書いてみる

ブログの設定を終えたら記事を書いてみましょう。

最初は何を書いても大丈夫です。

でも稼いでいきたいなら、「どういう悩みを解決できるのか」それを考えながら書くと良いと思います。
例えば映画で書きたかったら、アクション映画〇〇選とか。

アクション映画のおすすめが知りたい人は気になりますよね。

このように誰かの悩みや疑問を解決できる記事をイメージして書いていきましょう。

正直、最初の20記事くらいは質の高い記事を書ける人はほとんどいなので、記事のこだわりを気にする必要はありません。
誰もが読まれないことを経験して、成長していくので深く悩まなくて良いですよ。
また過去の記事は直せるので、考え込まなくて大丈夫です。

勉強しなが改善していきましょう。

ステップ⑤:ASPへの登録

記事をある程度書いたら、ASPに登録していきましょう。

ASPはブロガーさんと企業をつなぐ仲介業者だと思ってください。このASPに登録をすることで収益を発生させていきます。

なのでASPに登録しないと、ブログで商品を紹介できず、稼げないということを覚えておいてください。

ブログの中身を見て審査があるASPもあるので、10記事くらい書いてからASPに登録することをおすすめします。

ASPで登録しておくと良いのは、「A8.net」、「もしもアフィリエイト」、「バリューコマース」、「afb(アフィb)」、「アクセストレード」の5つです。
どれも無料なのでぜひ、登録をしてみてください。

審査が受かれば広告を貼っていくだけです。

ブログで月1万円以上稼ぐための5つのこと

ブログの設定をしてきました。
あとは記事を書き続けていけば、収益が徐々にでてきます。

ただ、忘れてほしくないのは、やみくもに記事数を増やせば稼げるわけではないということ

「あれ、矛盾しているじゃん」

と思う人もいると思いますが、記事の質が大切ということです。
100記事、200記事書いても中身が薄いものは読まれないし、収益は発生していきません。

なので記事を書きながら成長していく必要があります。
だいたい50記事くらい書ければ、まともな記事ができるようになってくるはずです。
それぐらい書けばブログのことがわかってくるからです。

それまでは試行錯誤しながら、勉強していくことが大切になってきます。
「でもどうすれば良いのかわかない」

という人もいると思うので、月1万円以上を稼ぐために私がやっておいたほうが良い思ったことを紹介していきます。

それが以下の5つです。
順に説明をしていきますね。

稼ぐための方法①:SEOを勉強する

ブログを始めたら、SEOについて学んでいきましょう。

SEOとは検索エンジンを使ったマーケティング戦略のひとつです。GoogleやYahooで検索をしたときに自分のページが上位にあがるようにしていく方法になります。

SEOについての知識を知っていると「どう記事を書けば、アクセスが増えるのか」「どうすれば稼げるようになるのか」が理解できるので、収益化に役立てることが可能です。

SEOを理解して、ブログに役立てましょう。

稼ぐための方法②:記事の書き方を勉強する

SEOを勉強しながら記事の書き方も勉強しておくべきです。

記事が読みやすければ、多くの人が長く読んでくれるだけではなく、信頼が得られていくので、収益化につながっていきます。

文章が読みやすいとスイスイ読んでしまうことってありませんか。

それをあなたのブログで書いていく必要があります。

その文章術を身につけるために勉強していかなければなりません。
例えば気になるブログを勉強したり、型を学んだり。

文章について学んでいくことが収益化につながっていくので、SEOと一緒に学んでいきましょう。

稼ぐための方法③:分析する

ある程度書いたら今度は分析もしていきましょう。

ブログは記事の順位がかなり変動します。

そのため自分のブログがどういう状況になっていくかを把握する必要があるのです。

順位が悪ければ、上げるためにどこを直すべきなのか?
順位が良ければその理由を考えていく。

そんなことを分析していかなければ稼ぐことはできません。

なぜならブログ運営は絶対的な正解があるわけではないからです。

昨日1位だった記事が突然上位表示されないこともあります。
なので仮設をたてて行動していく必要があるのです。

そんな検証に必要なのがGoogleAnalyticsやSearchConsoleと呼ばれるツールです。
他にもいろいろありますが、この2つは無料で使えるので、ぜひ登録をしておきましょう。

登録方法は以下を参考にしてください。
読むだけですぐに使うことができますよ
関連:【初心者向け】Googleアナリティクスの登録方法【WordPressと連携も】
関連:サーチコンソールを登録する方法 【初心者向け】

稼ぐための方法④:継続する

ブログは継続力が必要です。
記事が評価されるまでに3ヶ月以上かかるから。

なので、すぐには稼げないことを頭に入れて、コツコツやっていく継続力が必要です。

正直、他の副業をするほうが即効性はあります。
でも仕組みを作れれば、ブログのほうが後々楽になっていきます。

なので諦めないでください。

もし挫折しそうだと思ったら、自分のペースでやっていくこと。
周りが何万稼いでいようが、自分のペースを貫くことが大切です。

これを意識すれば挫折する確率は減らせます。

もし嫌になったら休憩したり、目標を見つめ直したりしてください。
それが継続の手助けになってくれるはずです。

とにかく続けること。これがブログでは大切なので工夫しながら頑張りましょう。

稼ぐための方法⑤:達成すべき目標を理解しよう

1年後にどうなっていたいのかを決めましょう。

それがモチベーションになって、ブログを続けることができます。

自分は1年後に以下のようになろうと思って行動をしました。
・月1万円稼ぐ
・月1〜5万PV
・100記事を書く

「えっ、目標が低くない・・・」「もっと稼げるでしょ」なんて思う人もいると思います。
でも逆に目標が高すぎたり、期待をしたりすると挫折してしまうので、注意してください。

ブログは継続することがとても大切なので、無理なく取り組める目標をたてていきましょう。

またお金だけではなく、その過程で得られるスキルや経験にも目を向けてみてください。
稼ぐことが1番ですが、そこに執着するとうまくはいきません。

さまざまなことを目標にしていきましょう。

何度もいいますが継続、続けることがブログでは大切です!

ブログで稼ぐことはできるのかについてまとめ

ブログで稼ぐことはできるのかについて解説をしてきました。

結論は副業でブログを書いて稼ぐことは可能。でも、簡単ではないです。

なぜならブログで稼ぐには、仕組みを作らなければいけないから。
また仕組みを作っても、100%稼げることができないのがブログです。

しっかりと学びながら行動していくことが大切になります。

そして時間がかかることも覚えておきましょう。
最低3ヶ月は0円だと思っておいてください。

でも、ちゃんと学んでいけば1年くらいで月1万円以上はいけます。

なので継続力があって、好きなことや得意なことがある人はぜひチャレンジしてみてください。
ブログは稼ぐだけでなく、多くのスキルや経験が身につくので自己成長にもなります。

稼げるかは自分次第ですが、おすすめですよ。

以上、ブログで稼ぐことはできるのかについてでした。

タイトルとURLをコピーしました