【ブログ初心者向け】ブログは3ヶ月すれば結果が出るのか?【半分正解で半分嘘】

ブログは3ヶ月すれば結果が出るっていうけどどうなんだろう・・・?

今日はこんな疑問に答えていきます。

ブログを始めてから3ヶ月がある種の結果が出る基準と言われています。

なぜそう言われているのか、3ヶ月するとどうなるのかを書いていきます。

本記事の内容

  • 記事の評価が出るのが3ヶ月後から
  • 3ヵ月間にやっておくべきこと
  • ブログは3ヵ月ではなく長い目でみる
ゆうやけ
ゆうやけ

今回は私が感じた3ヶ月の経験を踏まえて書いていきます。
ブログをやっている人の参考になれば幸いです。

私はブログを始めたのは少し前ですが、1度挫折して3ヶ月が過ぎました。

なので、少し状況が違うこともあるかもしれません。
それでも3ヶ月続けてわかったこともあります。

私が思ったのは

ブログを3ヵ月続けると結果が出るというのは半分本当で半分ウソということです。

その理由についてまずは書いていきます。

この記事を参考にすれば、自分よリも良い結果を出せるはずです。

私はTwitterで自慢するような凄い結果が出たわけではありません。
でも、徐々にアクセス数は上がりました

記事の評価が出るのが3ヶ月後から

ブログが3ヶ月目に結果が出ると言われていることにはある理由があります。

それは自分のサイトがGoogleに認識・評価され始めるのが、ブログ開設後3ヵ月くらいたった頃からだからです。なので、この頃から最初に書いた記事やサイトが徐々に育ち始めます。

逆に言えば、ブログは最初の3ヵ月間はアクセスも来ないし、収益も発生しないということです。
ほとんどの人がそうだと思います。

結果が出ている人は何らかの形でアクセスを集めた人です。
なので、結果が出るというのは半分正解ということになります。

3ヵ月間にやっておくべきこと

それでも3ヶ月の間にやっておくべきことはあります。

これをしておくとアクセスや収益に繋がります。

運が良ければ3ヶ月以内でも結果が出るかもしれません。

それが以下です。

・できるだけ更新、100記事は書く
・できたら有料ブログを使う
・魅力的な記事作り
・収益になりそうな記事を書く
・SEO対策

これは私が実際にやってみて結果が出たと思ったものです。

順に説明していきます。

できるだけ更新、100記事は書く

できるだけ記事を更新することです。

良く聞くかもしれませんが、毎日更新や100記事書いてみることをオススメします。

理由は毎日書くことで習慣化されていくからです。
ブログはある程度続けなければ収益は出ません。

そのためには新しい記事を書かなければダメです。

なので、できるだけ更新しましょう。
また100記事というのはあくまで目安ですがそこまで書いていけば、書き方がわかったり、習慣化されたりするはずです。

できたら有料ブログを使う

無料でブログをすることは可能です。
でも、もし長く続けたいなら有料ですることをオススメします。
無料ブログはいつ終了するかわかりません。

もし有料にするならWordpressを使用しましょう。

3ヵ月で結果が出ると言われてるのは、Wordpressを使用していることが前提です。

多くのブログはWordpressを使って書かれています。
自由にカスタムができたり、アフィリエイトが可能だからです。

なので、ブログを副業で使いたい人はWordpressに乗り換えましょう。

その際はXserverだとすぐに始めることができます。

魅力的な記事作り

1番大切なのが魅力的な記事を書くことです。

記事の内容が良くないとすぐに見るのを止めてしまいます。

内容があっているか、独自性があるかなど内容をしっかりと作り込みましょう。

特に独自性は大切な要素です。

誰にでも書ける記事であれば、需要はありません。
なので、自分が体験したことや主観を少し織り交ぜると良いです。

収益になりそうな記事を書く

収益になる記事を書いていないと稼げません。

基本的にはアフィリエイトです。
APSに登録してものを紹介しましょう。

・afb
・A8.net
・バリューコマース
・もしもアフィリエイト

この辺りを登録しておけば間違いないです。
APSごとに同じ案件でも単価が大きく変わるので、いくつか登録しておくと良いと思います。

大まかな登録のやり方は以下です。

①ASPに登録
②売りたい案件を探す
③案件を貼って記事を書く
④記事から売れれば収益が入る

月5桁以上稼いでいる人はほぼやっているはずです。

このAPSをやるときは審査があるので、記事をある程度書いていないといけません。

ちなみにAdSenseも審査があるので注意が必要です。
無料グログではAdSenseの合格は難しいと思います。

SEO対策

SEO対策をしておくとアクセスや収益が増えていきます。

これは3ヶ月とか関係なしにしておくべきことです。

私は常にこれを意識してやっていました。

色々ありますが、以下はしておきましょう。

・SSL化する
・パーマリンク設定
・GoogleXMLでサイトマップを作る
・パンくずリストを設定すること
・リンク切れのチェック
・キーワードから書く
・サイトマップの作成・送信
・Alt属性の設定
・メタディスクリプションにキーワードを入れる

詳しくは以下にまとめています。
【ブログ初心者向け】SEO内部対策のまとめ

その上でキーワードの設定をしてGoogleの検索上位を目指しましょう。

これらを意識していたら、結果が出始めるはずです。

ですがいきなりは無理だと思うので、3ヶ月で理解できるようになれば良いと思います。

ちなみにこのリストはWordpressを使うのが前提となっています。

ブログは3ヵ月ではなく長い目でみる

ブログは短期決戦ではありません。
すぐに結果は出ないと思います。

アフィリエイトやアクセスがすぐに出る人は、SEO対策やブログの書き方など何かしら勉強し尽くしている人です。それか運が良かった人だけです。

3ヶ月にこだわるのは止めましょう。
もっと長い目で見ておく必要があります。

まとめ

ブログを3ヵ月続けると結果が出るというのは半分本当で半分ウソということです。

3ヶ月目からブログが育ち始めるので、その辺りから結果が出始める人がいます。
それよりも前に結果を出している人は勉強をしている人かよっぽど運が良かった人だけです。

なので、長期的にブログを続けていくことが大切です。

しかし、すぐに結果を出す方法はあります。
それは露出を増やすことです。

SNSを使ってブログへのアクセスを増やしたり、どこかのサイトに記事が載ったりすることでアクセスや収益が増えます。

これも努力が入りますが、試してみる価値はあると思います。

 

ゆうやけ
ゆうやけ

ブログは結果が出るまでに時間がかかります。
気長にやっていきましょう。

今回、紹介した内容で私は結果が出ました。

 

これが3ヶ月目に感じたことや調べたことでした。
この記事が参考になれば幸いです。

タイトルとURLをコピーしました