ブログを継続できない理由とは?【続けるための解決策は60点の法則です】

ブログを始めてから上手く行かないんだよなぁ

今日はこんな疑問に答えていきます。

ゆうやけ
ゆうやけ

それはもしかしたら完璧を目指しているからかもしれませんよ。

完璧に何かをこなそうとすると上手くいかないことが多くあります。
それは完璧じゃないと見せられないというブレーキが入ってしまうからです。

物ごとが上手く進まない理由とは?【無自覚でなってしまっているかもしれません】

なので何かをするなら60点でも良いから行動しましょう

今回はそんな「60点の法則」についてブログの継続や行動と絡めて解説していきます。

ブログとは関係なくても応用できる方法です。

本記事の内容

  • 60点の法則
  • ブログが続かない理由
ゆうやけ
ゆうやけ

私も何かをするときに「人に見てもらうんだから良いものを作りたい」と思って、中々出すことが出来ませんでした。でも、考え方が変わって行動力も増えました!

60点の法則

60点の法則とは100点を目指すのではなく、60点でも良いから行動することを言います。

100点を目指すのは良いことですが、出来ないと自分をネガティブに思ってしまうことがあります。

それを回避するための方法です。

60点の法則をブログで例えてみた

いきなりですが何かをするときに成功するかどうかに関わるのは2つの要素です。

・始められるかどうか?
・継続できるかどうか?

これが出来れば成功に近づきます。
それはなぜかをブログを例にして紹介したいと思います。

ブログに興味がある!という人がいるとします。
でもそのほとんどはブログを始めません。

それは確実に成功できる保証がないからです。

もし始めたとしても多くの人は1ヶ月も経たないうちにブログをやめてしまいます。
ブログが半年以上続く人なんてほとんどいないと思います。

結果がすぐに出ないことで挫折してしまうからです。

そうやって自然とライバルがいなくなっていきます。

なので、始められるかどうか?、継続できるかどうか?が大切な要素です。

またなぜ続けたほうが良いかどうかは、以下のようなメリットがあるからです。

・ドメインが育って、検索流入が増える(SEO)
・知名度が上がりファンやリピーターが定着してくる

・ブログの技術が上手くなる

一般的にブログで稼げるようになるまでには6ヶ月〜1年ほどの時間がかかると言われています。
早い人でも3ヶ月くらいです。

これはSEO(検索エンジン最適化)と関係しています。
Googleに反映されて、検索順位が出るまでに時間がかかるからです。

どうしても数カ月の時間が必要になります。

ここにも書いています。
【ブログ初心者向け】ブログは3ヶ月すれば結果が出るのか?【半分正解で半分嘘】

これはジャンルや個人差による違いがあります!

ブログで成功するためにはコツコツと時間をかけて良い記事を増やしていくのが大切です。

ブログを継続できない理由とは?

ブログを続けたほうが良い理由を紹介しました。

でも実際には続けるのが難しいです。
それはなぜかというと理由は以下になります。

・アクセスが伸びない
・お金が稼げない
・上手く書けない
・書くことが思い浮かばない
・批判的なコメントをもらった

順に説明していきます。

アクセスが伸びない

ブログを書いていてもアクセスが増えないとモチベーションが下がってしまいます。
書いている以上は誰かに読んでもらいたいですよね。

アクセスが伸びないとやる気が出なくなってしまいます。

お金が稼げない

お金も目に見える指標になっていきます。

ブログを書いているのにお金にならない。
そう考えてしまうとやめたくなってしまうときがきます。

自分の理想から外れてしまうことが理由です。

上手く書けない

上手く書けないと嫌になってくることがあります。

自信を失う原因の一つです。

でも他人の目を意識しなければ、記事のでき映えを悲観しモチベーションが下がることはありません。

書くことが思い浮かばない

書くことが思い浮かばないことや何を書けばいいか分からなくなるのもモチベーション低下の原因です。

これは読んでもらえるネタを探しすぎているからかもしれません。

またネタ切れするというのも、他人の目を気にしていることが多いです。
本来なら他人の評価なんて気にせず、自分の書きたいように、好きなように書けばいいわけですからね。

批判的なコメントをもらった

批判的なコメントをもらったから嫌になっちゃうということもあるかもしれません。

ネガティブなコメントは人を不快にさせます。
ひどいとやる気を失ってしまう可能性があります。

でもネガティブなコメントに反応さえしなければ、他人の意見なんてどうでも良く感じるものです。

ブログを継続できない原因とは?

上記で記したことがブログを続けられない理由です。

そしてそれらのほとんどは
承認欲求によって引きおこされます。

承認欲求は誰かに認められたいと思う欲求で、誰しもが持っている感情になります。
これは自分でも気がつきにくいので、自覚がない場合がほとんどです。

その承認欲求には他者承認(他人に認められたい)と自己承認(自分の理想)の2つがあります。

ゆうやけ
ゆうやけ

現代人が抱える悩みのほとんどは、承認欲求だと言われています!
人間はつねに他人の反応を気にして生きています。
つまり承認欲求です。
実は、ブログが継続できない理由もこの承認欲求に大きく関係しています。

60点の法則が解決策

これを変えてくれるのが60点の法則です。

ブログが続かない理由のほとんどは承認欲求(自己承認と他者承認)が影響しています。

他人からの評価と、自分の理想との乖離が原因です。
それを必要以上に気にするあまり、ブログを更新するモチベーションを失ってしまうのです。

ゆうやけ
ゆうやけ

要は他人の目と自分の思い込みが勝手にあなたを苦しめているということ。

しかしこれらは『60点の法則』で解決することができます。

60点の法則の基本原則

・100点を目指さず60点
・加算方式にする
・他人の言動にいちいち反応しない
・完璧に準備せずとりあえずやってみる
・「まっ、いいか」と考える

これをしていきましょう!

100点を目指さず60点

大前提として100点を目指すのはやめましょう。

理想を目指すのは良いことです。
でも、そこに縛られすぎてものを出せなかったら意味がありません。

なので、とりあえず今だせる力を使って出しちゃいましょう。

初めから100点を出そうとすると時間が足りなくなったり、できない自分に落ち込んだり、
良いことはありません。

後からいくらだって修正できます。

「100点の自分」を見せようとするから他人の目やまわりの評価が気になってしまうのです。

なので100点を目指すのではなく60点でやりましょう。

加算方式にする

100点を目指すときは加点方式にしましょう。

最初から100点を目指すと減点方式になって、良くないところだけが目立ちます。
それだとネガティブになってしまうので、良くありません。

加点方式は自分の持っているところから積み上げていくので、ポジティブになれます。

なので、できることやできたことを褒めながらやっていくと良いです。

他人の言動にいちいち反応しない

他人は言いたいことを言ってきます。

なので、いちいち気にしなくて良いです。

自分の都合が良いように良いことだけを吸収しましょう。

悪いことは気にしなくて大丈夫です。

完璧に準備せずとりあえずやってみる

とりあえずやってみましょう。

準備は大切です。
でもそこにこだわりすぎると、スタートができないまま終わってしまいます。

それでは意味がありません。

なのである程度準備ができたら始めるのが良いです。
途中で修正することはいつでもできます。

「まっ、いいか」と考える

「まっ、いいか」を口癖にしてみましょう。

そうすることで、上手くかなくても「まっ、いいか」と思えるようになります。
口癖になる頃には、「まっ、いいか」と考える習慣がついているはずです。

頑張るだけ頑張ったら、結果にこだわりすぎないようにしましょう。
もし結果を出せなければ意味がないと言うのであれば、次は成功するという過程にいると思い込むと良いです。

 

ゆうやけ
ゆうやけ

とにかく行動してそこに完璧を求めないことが大切です。
それが継続するために必要なことになります。

とにかくやり続けよう

ブログは最初の方なんて誰も見てくれません。

だから100点なんて目指さなくても大丈夫です。
というか100点の記事なんて作れません。

なので、まずは60点の記事を作り続けましょう。

そうすれば芽が出る記事が出来ていきます。
そこから直していけば良いのです。

なのでまずは休んでも良いから続けましょう。

完璧ではなくても大丈夫です。
60点でいいので、気軽に挑戦しましょう。

タイトルとURLをコピーしました