ブログをやってみて思ったメリット・デメリット【私は人生が変わりました】

ブログってメリットがあるのかなぁ
ブログを始めたら何か変わるのかなぁ

こんな疑問に答えていきます。

ブログは副業でやりやすいビジネスの一つと言われています。
実際たくさんの人が参入しているビジネスです。

もちろん簡単に稼げる訳ではありません。
でも頑張ればたくさんの恩恵を受けられます。

なので、今回はそんなブログをやってみて思ったメリット・デメリットを書いていきます。

もしこれからブログを始めようと思っている人は参考になるはずです。

こんな人向けになっています。

・これからブログを始めようと思っている人
・メリット・デメリットを知りたい人

本記事の内容

  • ブログを始めて思ったメリット
  • ブログを始めて思ったデメリット
ゆうやけ
ゆうやけ

私はブログを実際にやっています。
今あなたが読んでいる記事が載っているブログです。
なので、その経験を踏まえて書いています。

 

読み終える頃には、ブログの魅力を知ることができます。

ブログとは?

そもそもブログとは何なのかそれについてまずは書いていきます。

Wikipediaによると以下のようです。

ブログ (blog) は、World Wide Web上のウェブページに、覚え書きや論評などを記すウェブサイトである。「WebにLogする」のウェブログ (weblog) をブログ(Blog)と略称する[1]。執筆者はブロガー (blogger)、個別記事はブログエントリーと呼ばれる。
wikipedia

要はインターネットを利用して自分の書いた記事を世界中に発信できるツールです。

そんなブログのメリットとデメリットを紹介していきます。

ブログを始めて思ったメリット

ブログを初めて思ったメリットは以下です。

・簡単に始められる
・リスクなしで出来る
・どこでもいつでも自由に出来る
・続けることで資産になる
・スキルが身に付く
・思考を整理できる
・人間関係を気にせずできる
・暇な時間が無くなる
・ビジネスにつながることがある
・同じ価値観の仲間ができる

順に説明していきます。

簡単に始められる

ブログは簡単に始められるビジネスです。

特殊なスキルがなくても大丈夫なのでいつでも誰でも始めることができます。

コツコツやっていけば収入を得ることが可能です。

ブログには無料のものと有料のものがあります。
自分の用途に合わせて始めてみましょう。

【初心者向け】ブログは無料と有料どっが良いのか?【ブログで何をしたいかによる】 

リスクなしで出来る

ブログは初期投資があまり掛からないのでリスクがなく始めることができます。

無料のものは一切掛かりません。

でも、本格的にビジネスにするなら多少の投資は必要です。

・サーバとの契約代
・独自ドメインの取得代

これが最低限必要なものになります。(最初に始めるときは8000円くらいあれば出来ます。)
年間投資は1万円ちょいです。

上記のような感じで、ほぼ費用が掛からずに始めることが出来ます。
お店を出してビジネスをするよりも断然安く済むのが特徴です。

初期費用が掛からないので、気軽に始められると思います。

どこでもいつでも自由に出来る

ブログはパソコンさえあれば自由に仕事をすることができます。

そのため、時間と場所に縛られません

例えばカフェで作業をしたり、旅行先で作業したりなんてことも出来ます。
隙間時間があれば出来るので、ビジネスとしてはやりやすいです。

南国の島のビーチで優雅になんてことも出来るかもしれません。

続けることで資産になる

続けることで資産になります。
ブログで得られる資産は以下です。

・ブログをする経験
・記事を書くために得た知識
・何もしなくてもお金が入ってくる

ブログをすることでたくさんの資産が手に入ります。
理想は勝手に稼いでくれる状態だと思います。

またスキル・知識が得られるので、やっておいて損はありません。

スキルが身に付く

ブログをやっていくと様々なスキルが身に付きます。

資産でも話しましたがスキルがあると、自分の経験にもなります。

身に付くスキルは以下です。

・ライティング
・デザイン
・プログラミング
・セールス
・データ分析

このスキルを身につければ独立だって可能になります。

ブログを書いているとわからないことが必ず出てくるはずです。
わからないことを調べる度にインプットして、それをブログでアウトプットする。

これを繰り返すと確実に知識になっていきます。

またそういう経験をTwitterでつぶやくとファンになってくれる人が現れるはずです。

思考を整理できる

ブログをやっていると頭の中が整理出来ます。

要は言語化出来るスキルが身に付くのです。

頭の中で考えたことや思ったことを記事として文章に書くので、
自分がどう思っているかがわかります。

また言語化出来る能力も身に付いていくので、一石二鳥です!

人間関係を気にせずできる

ブログは1人で完結することが出来るので、人間関係を気にしなくて大丈夫です。

誰とも関わらないので自分のペースで出来ます。

黙々とやるのが好きな人にとっては向いていると思います。

私も落ち着いて作業が出来るので大好きです。

暇な時間が無くなる

ブログをやると暇な時間が無くなります。

今まではボーッとしていた時間もブログをやると作業の時間に変わっていきます。
なので、「暇だなぁ」と思わなくなるはずです。

時間を有効活用しようと考えるので、朝早く起きて行動することも増えるかもしれません。

ゆうやけ
ゆうやけ

私はブログを始めてから朝活(朝早く起きて作業をすること)をし始めました。

朝活にチャレンジしたい人は以下を参照にして下さい。
私が実際に試した方法が書いてあります。
【簡単】早起きをする方法とは?【私はこれで起きれるようになりました】

ビジネスにつながることがある

ブログで成果が出てくるとビジネスに繋がることがあります。

例えば以下のような案件です。

・広告掲載【企業案件】
・ライティング依頼
・ホームぺージ作成
・ブログコンサル

継続してやれば、ブログ以外の収入も得ることが可能ですね。

ブログ以外にも事業が拡大するので可能性が広がります。

同じ価値観の仲間ができる

同じような仲間に出会えるものブログの良いところです。

ブログを始めていると同じようにブログをやっている人との出会いがあります。
繋がりは大切に出来る資産にもなるので大切にして下さい。

お互い刺激し合って、情報交換も出来る。

そんな仲間はTwitterをやればすぐに見つかるはずです。
私もその一人として応援します。

ゆうやけ
ゆうやけ

もし気になったら以下で検索してみて下さい。
@yu0707XYZ

デメリット

今まではメリットを紹介してきましたが、もちろんデメリットもあります。

それは以下です。

・すぐに結果は出ない
・楽して稼げるわけではない
・心がしんどくなるときがある
・努力しなければ結果は出ない
・最初は覚えることが多すぎる
・リアルの関係が希薄になる

順に説明していきます。

すぐに結果は出ない

ブログを始めてすぐには結果が出ません。

やることはシンプルですが、簡単ではないです。
毎日続けて積み上げてい行くことで、やっとアクセスを集められるようになります。

でもその間に挫折する人が多いです。
初期投資が少ないのでやりやすいですが、収益化するのに時間が掛かるからだと思います。

1年くらい先を見据えてコツコツやれるという人には向いています。

楽して稼げるわけではない

ブログは楽して稼げるビジネスではありません。

コツコツ積み上げることで始めて収益化されていきます。

ただ、これはどのビジネスでも言えることで波に乗れるまでは努力が必須です。

ブログの場合はサイトが評価されるのに3ヵ月ほどの期間を要します。
なので少なくとも3ヵ月程度は継続しなければなりません。

心がしんどくなるときがある

必ずしんどい時が来ます。

それは他人との比較や自分の出来なさ、結果が出ないなど様々です。

ブログ界隈では月7桁以上のブロガーが沢山います。
またクオリティが高いライバルも多いので落ち込んでしまうかもしれません。

そういう人たちと同じ土俵で戦うので、覚悟が必要です。

また自分の出来なさにも落ち込むかもしれません。
記事が中々書けなかったり、望むような記事が出来なかったすると思います。
でも、誰もが通る道なので、そこを自分の力で乗り越えなければいけません。

続けていけば結果も出てきます。

そういうしんどい時期を乗り切れるように工夫は必要です。

努力しなければ結果は出ない

ブログは努力をしていかなければ結果は出ません。

簡単に始められるからと言って適当な記事を書いていると中々稼げないと思います。

もし誰でも楽に稼げると思っていたり、すぐに結果が出たりするなどと思っていたら大間違いです。

ブログは努力して積み上げて行かなければなりません。

短期で結果を出すことが出来るのは運が良かったか、Web業界の人くらいです。

継続して、人生を本気で変えたい人に向いている副業だと思います。

最初は覚えることが多すぎる

何事にも言えることですが最初は覚えることが多いです。

そのせいで心が折れてしまう人が多くいます。

しかし、最初は無理をしない程度にやっていけば大丈夫です。
わからなければTwitterや調べることで答えがきっと出ます。

その度に覚えていけば良いのです。

リアルの関係が希薄になる

人によっては今まで遊んでいた人と疎遠になっていきます。

その時間が作業の時間に変わっていくからです。

これは人によって良し悪しが変わりますが、本気で稼ぐならば何かを捨てる覚悟も必要だと思います。

リアルは減ってもTwitterで仲間が出来るので、1人にはなりません。

ブログを始めて思ったメリット・デメリット比較まとめ

本記事ではブログのメリット、デメリットについて解説しました。

記事の内容をまとめると下記の通り。
メリット

・簡単に始められる
・リスクなしで出来る
・どこでもいつでも自由に出来る
・続けることで資産になる
・スキルが身に付く
・思考を整理できる
・人間関係を気にせずできる
・暇な時間が無くなる
・ビジネスにつながることがある
・同じ価値観の仲間ができる

デメリット

・すぐに結果は出ない
・楽して稼げるわけではない
・心がしんどくなるときがある
・努力しなければ結果は出ない
・最初は覚えることが多すぎる
・リアルの関係が希薄になる

ブログは努力をして積み上げていけば、収益になっていきます。

紹介したようにデメリットもありますが、コツコツやっていけば人生が変わっていくはずです。

また収益が出るとヤル気も出てきます。
なので、ヤル気があればオススメの副業です。

もしこれを読んで迷っているならやっちゃいましょう。
やってみないとわからないこともたくさんあります。

ゆうやけ
ゆうやけ

私もブログをやるまでメリットやデメリットがわかませんでした。
またブログを始めたことで朝早く起きる朝活も出来るようになりました。
習慣やライフスタイルにも良い影響があったので、個人的にはオススメです。

もしやろうと思ったら以下に方法を書いてあります。

WordPress(ワードプレス)でブログを簡単に始める方法【初心者やブログ開設を諦めた人向け】

また必要なものも一緒に読んでおくと始めやすいと思います。

【初心者向け】ブログを始めるのに必要なものリスト!【パソコンと口座があればいつでもできます】

一緒に頑張りましょう。

タイトルとURLをコピーしました