【不安解消】ブログを始めることは誰でもできる5つの理由を紹介!

ブログって自分でも出来るのかなぁ。
失敗したくないなぁ。
設定が難しそう

ゆうやけ
ゆうやけ

こんな疑問や悩み、不安について解説をしていきます。

副業が広がっている現在、多くの人がいろいろなことに挑戦して稼いでいます。
その中で取り組みやすいのがブログです。

ブログは文章を書いて、そこに貼ってある広告から収益を発生させる仕組みの副業です。

ブログを開設したらすぐに始めることができるので、比較的スタートがしやすい副業だと思います。

とはいっても新しい挑戦をするときは、誰でも不安になりますよね。

「自分にできるのかなぁ。失敗したくないなぁ。」
って考えてしまうものです。

そこでこの記事では新しくブログを始めたい人向けに、ブログが挑戦しやすくなるよう不安を取り除いていきます。

本記事の内容

    • ブログが誰でも始めやすい5つの理由
    • ブログをやる上で大変な3つのこと
ゆうやけ
ゆうやけ

私自身も何も知識がない中で始めました。「自分にできるのかなぁ」なんて思いながら始めて、現在もなんとかやっていけています。
なので、安心してください。やる気があれば誰でもできるので、この記事を読んで始めたいと思ったらぜひ、挑戦してみてくださいね。

目次

ブログが誰でも始めやすい5つの理由

  • 大勢の人がやっている
  • いろいろな人がわかりやすく手順を説明してくれている
  • わからないことはネットで調べれば解決する
  • 初期費用以外そんなにお金がかからない
  • 好きなことを書いて良い

ブログが始めやすい理由は上記の5つです。

順に詳しく解説をしていきますね。

始めやすい理由①:大勢の人がやっている

ブログが始めやすい理由は、大勢の人がやっていることです。
誰でも気軽に始められるので、いろいろな人がやっています。

例えば主婦の方や学生、サラリーマンなど、職業や状況、年齢関係なくできるのが特徴です。

ネットで調べれば同じ職業の人や状況の人がいるはずなので参考にすると良いですよ。
そうすることで自分でもできるかもと思えるはずです。

似たような人がいると安心できますよね。

始めやすい理由②:いろいろな人がわかりやすく手順を説明してくれている

ブログを始めようとするとやり方が分からずに不安になると思います。

でも安心してください。

ブログやアフィリエイトをしている人の中には、これから始めようとしている人に向けて、稼ぐまでの手順を紹介してくれている人もいます。

なのでそういう人を参考にして進めていけば迷うことはありません。
ネットで検索すれば出てきます。もしくはTwitterを使うことで、この人から学びたいという人が見つかるはずです。

ゆうやけ
ゆうやけ

私もこれから始める人向けに解説をしているのでもし良ければ参考にしてみてください。

始めやすい理由③:わからないことはネットで調べれば解決する

ブログでわからないことは調べればほとんどわかります。

大勢の人がやっているので、同じような経験をしている人が解決策を提示してくれているからです。

なのでわからなくても安心です。

それでも1人でやる作業が多いので不安になるかもしれませんが、そんなときはTwitterやオフ会などで仲間を見つけておくと聞きやすくなります。
また仲間がいれば孤独になることはありません。

一石二鳥なので、ブログを始めるときは仲間集めもやると良いですよ。

調べる作業はブログをやるさいに必ず必要なことなので、ぜひ身につけrておきましょう!

始めやすい理由④:初期費用以外そんなにお金がかからない

ブログはお金が掛からないので始めやすいのが特徴です。

とは言っても多少は経費が掛かります。
(初期投資込みで8000円くらい。毎月1000円くらい)

毎月1000円くらいはかかりますが、それ以上稼げればマイナスにはなりません。

「お金がかかるのか・・・」

と思った人もいるかもしれませんが、多少は必要経費だと思いましょう。

全て無料で始めることもできますが、制限があったり、稼ぐことが難しかったりするのでおすすめはしません。
もし無料で始めたいなら以下の記事を読んでから判断してみてください。
後悔はしてほしくないので、ぜひ読んでください。
関連:副業ブログは無料と有料どちらが良いのか?【選び方も紹介!】

始めやすい理由⑤:好きなことを書いて良い

ブログは好きなことを書くことが出来ます。
なので始めやすく、楽しみながら書けるはずです。

嫌なことは書かなくて良いのでやりやすいと思います。

自分の中の好きが誰かの役に立つことがあるって素敵ですよね。

稼ぎたいと強く思う場合は、需要や稼ぎやすいジャンルを調べる必要があります。

ブログは多くの人がやっている副業です。
なのでわからないことは調べれば答えがわかります。

不安なことは調べると出てくるって安心できませんか?

「でも良いことばかりじゃないんでしょ?」
と思う人もいると思うので、大変なことも説明していきますね。

ブログをやる上で大変な3つのこと

・続けるのが大変
・お金が掛かるし、すぐには稼げない
・やることや覚えることが割とある

ブログをやる上での大変なことは上記の3つです、

それぞれ説明していきますね。

大変な理由①:続けるのが大変

ブログは続けるのが大変な副業です。
それは結果が出るまでに最低でも3ヶ月かかるからです。

ブログはすぐには結果がでません。
記事を書いてもGoogleが評価して順位が決まるまでに最低でも3ヶ月それぐらいかかってしまします。
最低でもそれぐらい、殆どの人は6ヶ月以上かかっているのが一般的です。

そこから徐々に稼げてくるので、時間が必要になります。

なので、継続することが大切です。

ほとんどの人が途中で挫折すると言われています。
その理由は結果が出ないことやモチベーションの低下です。

そこを上手くコントロールしなければなりません。

継続するには稼ぐ以外にも何か目標を作ると良いですよ。

大変な理由②:お金が掛かるし、すぐには稼げない

ブログは無料で出来ますが、ほとんどの人が有料でやっています。
有料の方が稼ぎやすいからです。

そのため多少の経費がかかってしまいます。

その上で先ほどもお話しましたが、成果が出るまでに時間がかかります。
なので何ヶ月かは0円を覚悟しましょう。

これに耐えられるかどうかが継続できるかどうかに繋がります。

赤字は覚悟しましょう。

大変な理由③:やることや覚えることが割とある

最初はやることや覚えることが割とあって大変です。
ブログは書くことがメインにはなりますが、読んでもらうためにいろいろなことを覚えていきます。

それが大変な作業です。

でも、わからなければ調べるとすぐに出てくるので安心してください。

この調べる作業や考え方に嫌気がさしてしまう人もいます。。
なので、コツコツできる人には合っている副業です。

ブログは地味にやっていく必要があるので、とにかく根気よくできる人向けです。
主婦の方や忙しい人でも隙間時間でやっている人が多いので、やる気があればできます!

途中でご褒美をもうけたり、休憩を挟んだり、とにかく続けるコツを見つけることが大切です。

ブログが誰でも始めやすい理由:まとめ

ブログを始めやすい理由について紹介してきました。

いろいろな人がやっているので、誰でもできることの証明になっているはずです。
わからないことも調べれば出てくるので、すぐに解消できます。

多少大変なこともありますが、やって損はありません。
ブログをやった経験や行動したことが自信につながります。

今も迷っているなら、やってみることをおすすめします。
やってみないとわからないこともたくさんありますし、挫折してもそんなにダメージはありません。

また頑張った分だけ稼げる可能性が広がるので、夢があると思います。
中にはブログだけで食べれる人もいますよ。

やってダメならやめれば良いんです。

一緒に頑張って見ませんか?

もしやろうと思ったら以下を参照にチャレンジしてみてください。
以下の記事を読めばブログを解説することができますよ。
関連:【簡単】WordPressでブログを始める方法をわかりやすく解説!

以上、ブログを始めることは誰でもできる5つの理由についてでした。

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

はじめまして、ゆうやけと申します。
このブログでは好きなことや興味のあることを書いていこうと思っています。
主に本、サッカー、映画、ブログ、経験したことなどです。
ドメインのlibraryの単語を間違えてしまうほどおっちょこちょいですが、
大目に見ていただきたいと思っております。
宜しくお願いします。

コメント

コメントする

目次
閉じる