WordPressのメタ情報は必要なし!その理由と削除方法を紹介。【ブログ初心者向け】

アフィリエイト広告を利用しています。

ブログのサイドメニューのしたにあるメタ情報ってなんだろう?
消した方が良いのかなぁ

今回はこんなお悩みを解決します。

WordPressでブログをやっているとウジェットの下にメタ情報というものがあると思います。

私はつい最近までそれについて無視していました。
良くわからなかったからです。

しかし、このメタ情報はすぐに消したほうが良いことを知りました

今回は自分と同じようにメタ情報を残している人に、
なぜ消したほうが良いのかを解説しています。

WordPressでブログをやり始めた人用の記事です。

目次

WordPressのメタ情報を削除する理由と方法

メタ情報とはブログの管理をするためのものです。

ログインに必要な画面のブックマークやURLの保存をしなくて良く、
サイトから直接ログイン画面に行くことができます。

一見すると便利そうと思うかもしれませんが、注意も必要です。

WordPressのメタ情報を削除する理由

  • 読者には必要がない
  • サイトのセキュリティ面

メタ情報を削除すべき理由は上記の2点です。

ブログを見にくる読者にとって、メタ情報は必要ありません。

また、必要な情報のみを表示したほうがサイトが見やすくなります。

もう一つは、セキュリティの面です。

誰でもログイン画面に行けてしまう状態は、良くありません。

もしログインをされてしまったら、乗っ取られてしまいます

自分のサイトを守るためにもメタ情報を載せないことが大切です。

WordPressのメタ情報を削除する方法

メタ情報をサイト上で非表示にする方法は簡単です。

まずは「ダッシュボード」を開き、左欄にある「外観」から「ウィジェット」を開きます。

サイドバーの一覧の中にメタ情報があるので、クリックして「削除」ボタンをクリックすれば完了です。

メタ情報削除

削除したからといって完全に消える訳ではありません。

ウジェットの左にある「利用できるウジェット」から、メタ情報を選んでウジェットに追加ボタンを押せば戻ります。

もしくはサイドバーの欄にもう1度ドラッグすれば大丈夫です。

ウジェットの追加

WordPressのメタ情報についてまとめ

メタ情報は便利なものです。

そこから入ればログインが可能だからです。

しかし、それは同時に危険なことでもあります。

誰でもログインが可能。

ブログを書いている本人以外にもログインができてしまうということは、
乗っ取られてしまうリスクがあります。

せっかく書いたブログが誰かの手に渡るのは絶対に嫌ですよね。

すぐにできることなので、WordPressでブログをやっている人は、ぜひ消すことをオススメします。

他にも知っておきたい、やっておくべき設定があるので終わっていなかったら以下を参考にやってみて下さい。
これを読むだけで初期設定はすべておこなうことができますよ。
関連:ブログを書く前にやっておくべきWordPress9つの初期設定【初心者向け】

以上、メタ情報についてでした。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

はじめまして、ゆうやけと申します。
このブログでは好きなことや興味のあることを書いていこうと思っています。
主に本、サッカー、映画、ブログ、経験したことなどです。
ドメインのlibraryの単語を間違えてしまうほどおっちょこちょいですが、
大目に見ていただきたいと思っております。
宜しくお願いします。

コメント

コメントする

目次