【ブログ初心者向け】検索エンジンとは?SEO対策と勉強法

 

検索エンジンってなに?
SEOって何…?

今日はこんな疑問に答えていきます。

 

本記事の内容

  • 検索エンジンについて
  • SEOについて

本記事では、検索エンジンの仕組みや最適化の方法をまとめました。
これからSEOを勉強したい人向けです。

検索エンジンについて

検索エンジンとは、GoogleやYahooに載ること。

何かを探すときにキーワードを入れた後に出てくるサイト一覧です。

載るまでの行程

クローリング:Googleがサイトを見つける
インデックス:Googleがサイトを検索エンジンに登録する。
順位が決まる:Googleがあなたのサイトの検索順位を決定する

クローリング

ブログやサイトを作ったら、Googleのロボットが
勝手にサイトを見つけてくれます。

基本何もしなくて大丈夫です。

サーチコンソールというサイトを使って、サイトマップ送信するとクローリングされやすいので、設定しておくと便利。

WordPressでサイトを作っているなら、Google XML Sitemapsがオススメです。
サイトマップ送信を自動化できます。

インデックス

Googleのロボットがクローリングしたあとに、問題がなかったらインデックスされます。

これでGoogleの検索一覧に出るようになります。

検索バーにsite:example.comと入力するとインデックスされているかわかります。
exampleに自分のURLを入れて下さい。ページ数とインデックス数が合わない場合は、なにかしら問題があるので、修正しましょう。

順位が決まる

どの位置にサイトを入れるかを決定します。
これはGoogleポリシーや集客など色々な要因で決まります。

Googleはアップデートをすることがあり、その度に順位は変動します。なので、一喜一憂せずに良い記事を書きましょう。

SEOとは


SEOとは、Googleの検索結果で上位になるための技術です。
Googleで上位表示できれば、他の検索エンジンでも上位になります。

SEO対策には大きく2つの方法があります。

・SEO内部対策
・SEO外部対策

この2つについて解説していきましょう。

SEO内部対策

SEO対策の一つ、内部対策とは自分のサイトを良くするというものです。

被リンクやブックマークなど、他のサイトの力は入りません。

SEO内部対策の具体的な例

・サイトの読み込みスピード向上
・検索キーワードへの最適化
・検索エンジンへの最適化

など、自分のブログを読みやすく、見やすく、見つけてもらいやすくします。

SEO外部対策

SEO対策の外部対策ですが、これは自分の力では難しいと思います。

結論を言うと他サイトから紹介してもらうことで良質コンテンツにしてもらうことです。

これは自分の記事が良くないといけないので、まずは記事の質をあげましょう。
その上で、SNSを使って自分から発信していくのが近道です。

SEO対策の学び方

SEO対策の学び方は、たくさんありますが基本的なものを紹介します。
基本は以下の3つを覚えることが大切です。

・SEO記事の書き方
・SEOキーワード選定
・SEO内部対策

これを意識していれば大丈夫だと思います。

SEO対策には本を読む

SEO対策を身につけるには、本がオススメです。

書店には多くの本があるので1冊買ってみると良いと思います。

SEO対策にはネットで調べる

SEO対策を身につけたいならtwitterや専門サイトを見ましょう。

検索するといろいろ出てくるので、オススメです。

まとめ

検索エンジンとはGoogleに載ること。

でも、順位をあげるにはSEO対策が必要。

基本的に内部対策を意識して、良質コンテンツを作りましょう

SEOの基本対策は「いかに読み手に良いコンテンツか」です。

常に情報収集をして、読み手に良いコンテンツを目指しましょう。

タイトルとURLをコピーしました